電気軽四サクラ

サクラその後

リヤの障害物センサーが付いていますが
なんか自分の後退距離イメージとピント合わないので
やっぱり今更、バックカメラ付けました。

センサーがなければカメラ要らんのですが
あれば「なんで今鳴るねん?なんか後ろにあるのか?」
と気になりますもので

年末は近所用事にサクラを利用しました。

便利ですねー 軽のサイズ
年末の事務所の掃除道具とかを買いに
ホームセンターを行ったり来たりしたんですが

駐車するのが楽で楽で
横スペース空くのでドアを普通に開けれるし
ほんとこの軽サイズって便利です。

なーんも特に考えなければ
小さい普通車くらい走行能力あるし
中も広いし、これでええのんちゃうのと思います。

難点は?といえば

エンジン音がしないんで歩行者に気づいてもらえない
HV車も同じなんですけど、気を付けないといけません。

それ以外はほんとに街乗りすごく便利で大満足です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

自動車が箱になる?

お客様や友人の経営者さんが来られると
やっぱり電気自動車や将来の車社会の話になる。

電気化に伴い、自動車の目的を
「移動する道具」「荷物を運ぶ道具」とらえれば

見た目は普通でよく無味無臭で
空気抵抗なんてどーでもよく
四角い銀色の箱っぽいクルマでいい。
荷物も十分詰めるし、人も乗せれる。

カタチの美化や進化よりスマホ、パソコンみたいに
OSやソフトのバージョンが大事

移動距離も少ないなら速いスピードも不要だ。 
60km/h マックスでもいい。   
ならそれなりの機械で安全装備だと安く作れるはず。

今頃を見てみると
モノにあこがれた昭和の私どもの時代と違い

価値は無形のもの「最新の情報」になり

高級ブランド品は別として
カタチあるモノの価値は減ってきていると思う。

自動運転は別の話として
スマホと連携して便利で
サクラみたいな電気自動車でいい。

実用重視になると
そこにカッコよさや趣味性も不要で
そんなものに価値は無くなる?

私はスマホ趣味ではないで
スマホのカタチの違いもわからない。
普通に長方形であり、重いとか分厚いのは嫌なだけ

私のはiPhoneXRで
前のがカメラ壊れて交換しましたが
凡人なのでカメラも今のレベルで問題ない。

ケース?カバー?してるので元の色も何色か?
わからない、縁を見てたぶんシルバーみたいだ。

で、気になり見てみると見える縁が銀色で
なんと背面は白だった。驚いた。
毎日手にして利用しているが実用品で興味はない

自動車もそうなるかな?
スマホと連動してどこまで便利になる?
ここが重要で
移動データのやり取りや課金方法

便利であり機能重視になれば
器=箱に趣味も意味も必要ない。

アルミっぽい銀色の同じ箱車が無人で
いっぱい駅前で待っていて
クルマ側の操作せずスマホ操作で
無言で家まで自動運転で送ってくれて
後ほど登録クレカから費用が払われる。。。

タクシーGoで
有人でここまではできているんだから
あとは自動運転だけだ

呼べば銀色の箱車が家まで迎えに来る
パーソナルな空間で音楽やTV見ながら移動できる
広告を見せられると乗車料金が安くなる
広告を何分ごとに見ますか?契約で値段変わるとか。

無人で家まで迎えに来る時点でもうクルマでなく
「移動用ロボット」なんだけど

自動車を趣味とか愛する的な感じは
将来ハイエンドだけの趣味品になるのかな?
ちょい思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

冬休みの最後の日

IMG_7627






あたたかいお正月でした。
今日までお休みをいただいています。

わが社のどんぐりも黄色く色づき、、、、
って今1月やん 
紅葉は「秋」とちゃうのんと思いますが。

そんなんも当たり前が変わってるんでしょうね


年をいくと活動範囲が減ります。
仕事はちゃんとしますが休日の活動量が減ります。
いろいろ計画していますが、用事や片付け以外の
時間があればやりたい趣味的なことすすみません。

気力か体力の電池切れになります(笑)

このお休みは、映画に2本行きました。
洋画が好きでよくいきます。
50歳以上割引がなくなり残念です。

アバター2
20時開始23時過ぎ終わりと、長〜い映画でした。
私はアクションものサスペンスが好きで
未来とか宇宙とかロボとかは苦手なんですが

アバターは未来モノ?か何なのかわかりませんが
前作に引き続き興味はあります。

お話は普通なんですが、
とにかく撮影、CGというのかすごい。
こういうことができる世の中なんですね。

怪獣が着ぐるみで模型のビルを破壊、、、
な時代からここまでできるのかと驚きます。

あと3つ続くとか?ネットで書いてました。



IMG_7609







ホイットニー・ヒューストンの伝記映画
I WANNA DANCE WITH SOMEBODY

Whitneyは私より一つ年上で
あの時代を上り詰めた実力派の大大スターです。
リアルタイムで愛聴しており思いで深い。

MichaelJackson、Princeも亡くなりましたが
黒人音楽がビルボード一般チャートを賑わし始めた象徴でした。

2本見て思うに
私の若い頃である「過去」は
もうすでに世間的には「すごい昔」であることと

もうアバター1から14年も経っていることに驚き
技術の進化、今の時代を感じる機会になりました。

本日は、ちょっと趣味を楽しみ
さあ明日から仕事をがんばろう


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

初日の出

IMG_7600




昨年に続き初日の出見に行きました。

その後、楠公さんへ初詣に
カステラ焼きを食べながら徒歩で帰路へ
「メトロ神戸」きれいになってました。

寒くなくおだやかな初日の出でした。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆謹賀新年☆彡

IMG_7551





新年あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。





      (有)中野自動車スタッフ一同


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今年もありがとうございました

IMG_7574






お客様に感謝、仕入先に感謝
そして自社のモノにも一年の感謝を込めて
お店も社有車も社員皆で分担してお掃除しました。

掃除は仕事の基本とわたしは思います。
丁寧にかつ短時間でよい仕上がりを目指します。

店も長くやると
いつからあるねん?といういらんモノも多く
そのうち使うから置とこかぁからの
その上にまたいらんモノが積みあがる。

捨てる勇気がないと前には進めません。

でも言うがやすしで
なかなか捨てれないので変われませんね。


企業風土や自身の気持ちというもの同じで
うちは昭和の気持ちで仕事をしております。
それが最大の強みであり、かつ弱みであります。

シャッターに貼ったお休みのお知らせを見ながら
これからコロナ以降の令和な仕事観についておもう。


先日、食事したレストランで気づいたことがあり
飲食店と私の仕事って似ているところがあります。

経営の勉強も理屈は理解していても、それは知識。
頭でわかってはいることだけど、できないこと。
今回、なんかさらりと冷静に腑に落ちました。


メタバース、DXやロボットや言うてる世の中に
「人がする仕事」ってたいへんだ。
人で生まれる付加価値のある仕事は年々厳しいですね。


IMG_7566






ホィールがキレイだと身が引きしまります。
靴と同じで「身だしなみは足元から」
一瞬でブレーキダストで汚れますが。。。

来年も自動車は手ごわい状況が続くと思いますが
お得意様のお役に立てるように
前向きに真面目にかつ楽しんで仕事していきたいと思います。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お墓参りと掃除機

25日日曜日は祖父母のお墓参りへ
あらためて今年も一年なんとか経営できたことに感謝

新車納期の遅れでまじで困った一年でした。
車両代替サイクルのおすすめ計画提案できない。
わたしクルマ屋30数年してますが前代未聞。。。

最後に純正ナビがないとかひと騒動で

そんな予期せぬことだらけの驚きの一年でしたが
というか始まりの年か??

気持ちも新たに来年はそれも見越して頑張ろうと
お墓の掃除をしながらいろいろ思う。

お墓に植えている小さい木の小さい落ち葉
いつも掃除するのにつまん捨ててましたが
小さいからなかなかつまめない。

落ち葉が敷石と混じるので
フルイにかけて小石を除去とかしたが効率悪い

がさっ!と小石ごとすくい水バケツに入れ
浮いた落ち葉を金魚の網ですくい。。。。
これもまあまあたいへんだ。
バケツと金魚網は準備してるが、、、
なんかええ方法ないのかと20年ほど考えてましたが

事務所に置いてる充電式ハンディ掃除機で
クルマの足マットの突然のちょい掃除用に買ったが

極小な小石を吸えないという弱弱パワー品で
足マット掃除は無理で役立たずになってたのが

ほんらい家の普通のホコリ取り塵取りレベルで
製品的には普通で「足マット可」とはないので
ある意味用途間違いなんだけど。価格安いし。

でもこの弱弱パワーが役に立つと気づいた。

お墓に敷いてる白い小石を吸わずに
そのこんまい落ち葉だけを吸うやん!
すぐ詰まるけど、ぽんぽん捨てながら。
もっと前に気づけばよかった。

なんでも適材適所でどっかで役に立つもんですね。
フル充電使い切るまで思い切り吸い続けました。

新しくお墓参りセットの仲間入りした。
次回もこのハンディ掃除機の活躍を期待しています。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイブリッド車かガソリン車か

次はハイブリッド車って思われている方も多い。
というかハイブリッドしか選べない車も増えた。

燃費をUPさせるのにはHV車を買うという初期投資が必要だ。

HV車はガソリン車に比べ車両価格差が30万とか40万高いのだが
購入時に減税があるので実質支払差額は20万差とかになる。

法人営業車だとよく走るので走行距離VS給油量でカバーできる
マイカーは距離を走らないと燃料代だけのメリットは薄い思う。

しかし化石燃料の使用量を減らす、ほんとのエコには貢献できる。
そして今、最新のクルマは電気自動車の普及がまだなのでHV車だ。

HV車は消耗品が少ないことは特筆できる。
タイヤやバッテリーは同じだがブレーキの摩耗は少ない。
ただHVバッテリーなどいつかは寿命を迎える高価な部品がある。

前述のHVスポーツNSXやC63PHEV などは
エンジン+モーターですごいスペックです。

今のガソリン車はそれなりに燃費もいいし
走行距離が少なく長く乗るなら
消耗品はHV車より多いが高額部品が少ないことは言えます。
そして、もう純ガソリン車は何台買えるか?って特別感もある。

マイカーだと結局はHVとG車どっちが得かはお好みだと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シフトレバーはボタン化

最近、気になっていましたが
ネットでちらほら記事を見かけます。

変わったシフトレバーが増えています。
ガチャっと動かしワイヤー操作でない
電気スィツチならどんな形状も可能ですが

Yahoo!ニュース シフトレバー


事故防止で誤作動のないように
昔のように前後に動かしたしっかりした体感と
今どこのシフトか?
明確にわかるメーター内の表示が欲しいです。

小さい変わった形のシフトや
コラム式より、あわてた時には
もしかしたらボタン式のほうがましなのかもしれませんが

でもやっぱり
ボタンも押した!!という触感と、
パっと見て分かるでかさが必要かと思います。
昔の真ん中に鎮座する大きなシフトレバーで
横のボタンを押さないと動かないシステム

緊急時に引っ張れるサイドブレーキレバー

カッコやコストは別として
その方が絶対に安全じゃないの?と思います。


その他スイッチもスマートなのか?わからんけど
見た目きれいな平坦でソフトタッチ作動が多くて

信号待ちでホコリ取りでさっとなでると
なんやら設定が動くのもどうなのか。。。。。。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

年末年始の休業のお知らせ

今年も一年たいへんお世話になりありがとうございました。

中野自動車の冬休みは

12月28日水曜日から1月4日水曜日まで
お休みさせていただきます。


新年は、1月5日木曜日より営業いたします。
 1月7日土曜日はお休みさせていただきます。

たいへんご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。



86gr



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

CLA45で元気に

最近あたらしく来た
電気自動車のサクラの話をよく書いてますが


IMG_8505








個人的にはエンジン車が好きです。
メルセデスCLA45-AMG 所用で新名神へ
電気自動車と違い、踏めば変わる心地よいエンジン音
うーん、あらためて自動車らしい

今の自動車なのでターボでしゅーっと速い
以前のAMGV8コンプレッサー的な
ズどーーんと重みのある押し加速ではないが

僕のようなへたくそが乗っても
ハイテクなのでそれなりにSportsっぽいこと体感できる。

小さいクルマなので人と車の一体感あり
排気量が小さいのに高馬力だから
エンジンぶんぶん回るしおもしろい。

昔は皆さん普通にクルマが欲しくて
クルマで、、、クルマを、、、という生活文化でしたが
今やクルマで楽しむってのは趣味なんでしょうね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイブリッドスポーツ

「カーグラフィックTV」で
「ニッポンのスポーツカーの魅力 HONDA NSX Type S」ってありました。

スープラ、フェアレディZとNSXが紹介されていました。
このNSXは残念ながら無くなるそうですが

見た目も国産ばなれしていてスーパーカーっぽい。

HVって、、、低燃費車イメージなんですが
エンジン+モーターのパワーを活したスポーツカーで
番組でかなり評価よかったので気になります。

V6ツインターボエンジンと3基のモーターで
「SPORT HYBRID SH-AWD」が、まったく新しい走りの体験を生み出すそうだ。

システム最高出力 610PS 最大トルク667N・m/68.0kgf

国産ばなれしたスペックとスタイリング
お値段もどーんと27,940,000円!!

日本のスポーツモデルが海外で注目されていています。
現行のZやスープラも人気ですが
こういうたのしそうな車ホントいいですね。

NSX−TYPES ホンダのサイトです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

時代の変化と共に

日経新聞とYahoo!ニュースを見ていますが
毎日、EV関連の記事はでている。
自動車産業の規模の大きさがうかがえる。

電気自動車がいいや悪いやらは別として
世界的にもう電気に変わることは事実で

今後どう普及・進化・発展していくかは
たぶん今、普通に思ってる感じと違うように思う

従来の自動車メーカーの競争だけでなく
テスラをはじめ中国のBYDやインドのタタ社など
各国で電気自動車が開発されている。

今月、メルセデスが世界初の電気自動車の専門店舗
「メルセデスEQ横浜」を開業したり

電気化にまつわる話題は日々生まれている。

既存、自動車の売り方も変わって来ている
トヨタも代理店チャンネルを無くし
日産やホンダのように全車種取り扱いになり

レクサスという
車というモノだけでなく
おもてなしというソフトを追加して売る販売法も普通化した。

KINTO(車のサブスク)もできて
ここ最近はRXの抽選販売という新しいことも。。。

うちも自動車の普及と発展と共に70数年間
カタチを変えながらやってきたが
世間と業界の大きな変化に伴い大きく変化しないとと思います。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サクラ 安全祈願成田山へ

サクラの安全祈願で高砂市の成田山へ

はじめて高速に乗ってみます
阪神高速北神戸線長田入口から
第二神明道路経由で高砂へ

数年ぶりにETCなしレーンを通りました。
改札の係の人はとても丁寧で親切でした。

現金を払うとリアルに思いますが
有料道路代って値上がりしていますね。

阪神高速北神戸線長田入口からは
ゆるい上り坂が長く分岐点まで続きます。
まぁまぁ負荷がかかります。

合流してアクセル思い切り踏み込む
エンジン音がしないのでピンとはずれますが
無音でシューと加速する、電気ですね。

小型乗用車くらいは走る感じです。
安定性は低重心なんだろうけど
いうても軽クラスのボディなので
これは軽の上という感じです。
静粛性も悪くなく、ふーん。へーそうか。

あいにくの強風で
背の高めの軽のボディは風であおられながら

アクセル踏んだり緩めたり加速したり
いろいろ試しながら、、、、高砂の出口へ

で?? めっちゃバッテリー減ってる
140km/100%でスタートしたのに
79km/54%、、、、半分???? 

リーフでアクセルの踏み方で
ガンガン電池減るやんは体験済ですが

そやけどめっちゃ減るやん

そんなんどーでもえーけど
これ帰れるんか???不安になる。

充電カードもってないし
どこかで電池無くなればレッカー移動???

高砂成田さんまでナビで見ると44km
距離的には余裕で戻れるが、
バッテリー残量の%は?でちょい不安ですね。

成田山で安全祈願のご祈祷していただき
近くの鹿島神社にお参りし

さてどこかで、お昼ご飯をと思いましたが
いらんことしてレッカーのお世話になるのも
業界の者として恥ずかしいので素直に戻ることに

同じ乗り方で同じ道だと残量0になるかもで
燃費(電費)の悪い運転の私から
嫁に代わり、ゆっくり安定速度で帰りました。
須磨から一般道で離宮〜板宿まわりの兵庫へ

行きは北神戸線長田入口、第二神明、高砂
帰りは高砂、第二神明、須磨出口、一般道で兵庫

片道約 44kmとして 往復90kmほど

メーターの表示では
兵庫スタート 140km/100%
高砂到着    79km/54%で
兵庫着     34km/21%


この減り方の差はまさに乗り方なんでしょうね。
しかしガソリンと違い「電欠」は心配ですね。
このクルマの感じがだいたいわかりました。
よくできたクルマです。

いただいた、お守りをグローブBOXへ
成田山シールは追突される防止のため
バックパネル内側へ
トランク内張でなく鉄板部分に貼らないと!


IMG_7335










ご安全に!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サクラ 初充電

金曜日の夜、サクラの初充電
来てから二週間目です。

近所乗りにはまだ大丈夫ですが
週末に成田山に行こうと思うので充電。

説明チラシに沿いコードをさすだけですが
朝まで放置で満充電で終わる簡単です。

充電コードはまま重量感があり
アダプター部分?も大きいです。
コードはトランクの下に入れています。

土曜日の朝に見てますと
満充電の予測距離の判断が?ですが
あと走れる距離143km 充電100%でした。

成田山へご祈祷へ続く
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

好きな、お好み焼き

IMG_6908





お好み焼きが好きである
先日友人と飲んでいてそんな話をした。

どんな「お好み焼き」が好きかといえば
自分的にも年により好みも変わってきたと思う。

まずいお好みってってないのだが
もうちょい何かでもっとおいしいのんちゃうのはある。

どこが違うのか?考えてみた。
そう思いながら近所のお店に行って食べて

基本はどうあるのか?ネットで調べてみて
お好み焼き粉を買って自分で焼いてみた

粉・卵・キャベツ・ソース お好みの基本はこれだ。
おっと天かすも大事だ。

山芋使用やいいカツオ粉、卵の量、良い粉とかこれは贅沢お好みだ。

贅沢でないのが、下町の近所お好みで

たぶん、キーとなるのは
キャベツの量とその切り方

これは好みなのだが食感や
生地へのエアの入り方で
けっこう違う感じになる

焼き加減と形状は

円盤のように広く薄くか
子供の頃の近所のお好みはこの感じ

少し厚めで仕上げるか
今はこちらでわりとよく焼く系が好きである。

粉カツオや青のりの仕上げの味の演出も大事であるが

お好みの味の決め手はやはり「ソース」
お好み焼きはソースを食べるもの
は、言い過ぎかもしれないが、そう思う

ソースの味が好みでないとおししく感じない

わたしは辛いのが好きなので
普通ソースをベースに「どろソース」をぬる。

小さい頃から、
このどろソースに馴染んでいるので
お好みには絶対に必要アイテムだ。
これで好きな味になる。
これがないとイマイチになるんだろう。

どろソースは
今はスーパーで売られているので家には常備している。

どろソースの説明はこちらへ
オリバーどろソース





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

MINIワン!車検

IMG_7208
















うちの黒MINIが車検です。

アイドリング時に
エンジン音が昔の欧州車のようにうるさいだけで
ガソリンスタンドでディーゼルですか?と聞かれるが

それはそんな車だから → 私は大好きです。
まさに機械で自動車らしい

クーパーでなく
ワン!だけど、ビューっとよく走るし、
特に乗っててぜんぜん不具合は感じないが

分解点検すると
前のブレーキパッドが摩耗して
摩耗お知らせセンサーこするギリギリでした。
まぁ近々に摩耗警告灯ついてたんでしょうね。

後輪ブレーキも残量薄い目なので交換

走行17,000kmくらいですが
やっぱブレーキパッド摩耗するものですね。

エンジンオイル、ブレーキオイル交換

バッテリーは昨年交換したのでOK
スキャンツールで点検、交換部品をリセット

ブレーキパッドの摩耗なんて普通の消耗品だし
特には何かあったと思い出せば
一度、エアコン室内ユニット掃除しただけで

何も故障も不具合もないまま5年目
欧州車も壊れなくなりました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

チーズはどこへ消えた?

皆さんご存じの「チーズはどこへ消えた?
2000年ごろ話題の時に読んだが
なんとなく漫画版が目につき読んでみました。

ビジネス書も最近は漫画版があり
要約して物語仕立てであったり
それはそれで原本と違う感じでオモシロい。

この本は米国の医学博士スペンサー・ジョンソン作で
原作1998年、2000年末に翻訳版が日本で発売された
世界の超大企業の研修テキストにも採用されるなど
世界的ベストセラー寓話。

変化に順応し、行動を起こす大切さ
時代や状況の「急激な変化」にいかに対応すべきかと。
減るチーズ そして無くなったチーズ 

チーズと迷路
チーズ」とは、私たちが人生で求めるモノ
迷路」とは、それを追い求める場所

うちだと
100年一度の自動車革命
将来は未知?でなく、電気自動車になるわけで
あと数年で新車では電気自動車しか買えなくなる。

チーズをエンジン車に例えるのか?
既存の自動車販売整備業自体をチーズととらえるのか?

迷路は市場なのかな

どの場所で何を求め、追うのか 楽しみです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電気軽四サクラで坂道へ

金曜日は午後からサクラで外出
長田神社近くのお客さんところ訪問から
まっすぐ北へ、北区ひよどりのカインズホーム
備品のお買い物へ

ちょうどいい感じの負荷のかかる上り坂で
ターボなしの軽四だと
「うぅーっ」とうなるとこだが
電気モーターは無音でなめらかにすーっとあがる

「乗用車に乗ってる感じする」って聞きましたが
力があるんで登坂もストレスぜんぜんない

坂の多い神戸もぜんぜんこれでええやんですね。

専門誌によると軽は馬力は制限があるが
トルクには制限がないのでサクラは195Nmらしい

下記専門誌リンクに記載されているが
軽のノンターボの三倍、軽のターボの二倍位

1,800侫ソリン車で170Nmくらいなので
195Nmってすごい数字だ。

帰りの下り坂は
DからBレンジとか使いながら降りてみた。
下りカーブでは重心が低い安定を感じます。

軽四のわりに、とかとはちょっと違って
軽の規格はエンジン時の考え方で登録上のモノだけで
これは小さい車・小さい電気自動車と思わないといけませんね。

まだまだ、ちょっとしか乗ってませんが
なかなかやるやん!という感想です。

以下ご参考に
モーターファン サクラの記事



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今年は成長しましたか

もう今年のうちに、、、、
といろいろあせる最近です

今年一年、お店や自身が成長したのか?
何か新しいことの成果があったか?

将来の自動車の電気化に備え
「販売力」をあげようと決心した矢先に

部品不足で新車の納期が
まったくわけわからんようになり
大騒ぎの一年になりました。
これ今の感じだと4年くらい影響ある??

成長もせず新しい実績もあがらん一年でした。
成長してないということは
自然劣化で後退することですからいかんです!

あと数日、よい成果をあげたいものです。

そうそう電気軽四のサクラを買った。
ちょっと新しい体験ですね。

Homepageを自力で作り変えた、
新しいノートパソコンを買った。
ちょこちょこは新体験していますね。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ