異音 リヤ可倒式シート

IMG_3630











私は個人的には
子供の頃から欧州車が好きなので
異音修理も苦笑いで、好きなのですが

解決法を考えながら、なぜこうなる?とか
そのへんも合わせて外車を楽しんでます(笑)

うちのMINIワン!が
先日から、バックギア入れて、動きはじめだけ
ブブブブ!!!と後方で大きなビビり音がする

どんな時に現象が起こるか

「P」や「D」シフトでは鳴らない。 
「R」でブレーキを放した瞬間鳴る。
行動的には車庫入れ時である

サスペンションとかたいそうなもの以外で
普通に考えてよくあるのは

仝紊蹐離淵鵐弌璽廛譟璽箸里どり
▲肇離バー(オーデイオボード)のゴム
2津歇哀螢筌掘璽箸離蹈奪部
ぅ好撻▲織ぅ筺森具付近 積載物
テ眥ァ淵肇螢燹砲亮萇佞離タ


国産車でも同じですが経年劣化で
エンジンの振動を吸収する役目の部品
ゴム製のマウントが劣化してくると
震動吸収できなくなり、震えを感じたり
その振動で各部の取付部が鳴ることがある。

もちろん
その部位単体での経年の変形やガタもある。

今回の結果は
リヤシートのロック部の当たり部の音
写真部をちょいテーピングして気にならなくなった。


可倒式リヤシートについては
最近に倒した記憶があるなら
カチッと奥までロックされていないとか
シートベルトをはさんでるとかで
閉めなおすと治るのも多いです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お彼岸と年度末 

IMG_3794







兵庫駅前の、「ひつじのじろう」の桜が咲く

先週は、お彼岸のお墓参り、祖父の命日
清荒神参拝と春を感じました。

思えば
私が大学生の20歳の時に祖父が他界し
この仕事をすることを決めました。

それまでは
クルマ屋をしようと思わなかったですが

トラック専門の整備工場から
乗用車中心の新車販売もする店へと
カタチは変わりながら71年目である

人それぞれ
時とタイミング、いろんな思い
人生いろいろドラマだなぁと思う

お墓の草抜きしながら思うんですね。


で、今週は世間の年度末
超あわただしく一週間が過ぎていきます。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

夏タイヤへの交換時期

IMstG_2508






暖かくなりまして
60前のおっさんでも、毎年のことですが
春はなんだか嬉しいものです。

冬タイヤを装着しているクルマの
夏タイヤへの付替えが始まりました。

そのまま長く装着していても
冬に効果のある部分が摩耗してしますし
 ⇒5mm程度しかありません
運動性能も乗り心地もよくはありません。

付替え作業は
この時期の短期間に集中するため
事前にご予約をいただいております。

作業するリフトは歯医者さんの椅子と同じで
予約で時間枠取り回しています。
皆様のご協力をお願いいたします。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

車検CLA45

先月うちのCLA45の車検できたので

いろいろたまった仕事用事で
近場だが走りまわってみた。
加速走る、曲がる、おもいっくそ止まる
こんまいけどAMGである。


1年点検よりそう走っていないので
エンジンオイル、デフオイルの交換くらいだ
オイルを替えるとやっぱりすごい調子いい


IMG_2732





今のメーターは画像が多くなり
このような針のメーターは珍くなった

まん中のコーナーはいろいろ表示を替えれて
この油温計なんかも見ていて楽しい


5年目になるが、
まったくなんのトラブル故障もなく
なかなか飽きないおもしろいクルマだ。

やっぱ本気のAMG
「63」の V8がすごいんだが

CLA45のこんまいくせにの
2Lターボ380馬力はおもしろい。

サイズも手ごろなので扱いやすく
近所街乗りの日常のちょいとした動きで
機敏さ反応を体感できることは楽しめる。

いかにも
ガソリン車の最終の一歩手前のクルマらしく
今と古典的と両立して楽しい感じだ。
長く乗りたいと思う。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

うちの軽トラ

IMG_3616





中野自動車には古い軽トラがあります
三菱ミニキャブというクルマです。
当時かなり売れまして人気車でした。

平成13年式 走行17万キロ超え
人でいうと21歳 成人してますね(笑)

見た目、やっぱ古めかしくはなってきた(笑)

でも自社では軽トラでないと困る理由はなく
うちが基本的に何か荷物を運ぶことは無い

月に一度あるかないかの
出張修理の時にタイヤとか道具とか積んで走るとか、、、
(でも日産NV200バンもあるし)

2〜3カ月に一回2日ほどお客さんの代車に使うくらい 
軽トラ以外のお客さんはまず軽トラには乗らんので
かなり利用率は低い(苦笑)

基本的には社員君が
日頃の引き取りの人質とか社用で使っている

またこの軽トラ 
純三菱製で(今のはスズキ車がミニキャブ) 
エンジン3G83 なかなか壊れない。。。。

世の中が低燃費を志す前の
いたってシンプルなクルマなので故障しない
乗り心地も古風でまさに軽トラでおもしろい。
個人的にはU61はバンもトラックも好きな車種だ。

ですので買いかえる勇気がわかない

下取りや買取で
ばりばりの新しい軽トラは時々扱うが
ビカビカの軽トラに乗る理由もないので
仕事柄、商品として販売しちゃいます。

先日、久々にうちの軽トラに乗ったあとに
2年前のハイゼットと去年のキャリーと
今年の新型ハイゼットに乗りましたが

うちのTHE軽トラ的に古いのも好きですが、、、、

やっぱり最近のは
足まわりというか剛性がしっかり感じる
空荷での乗り心地も貨物なりにとてもよくなり
内装もシンプルながら格段によくなってますね。

いるのかどうだか時節柄と法令もあり
アイドリングストップやオートライトも付いて
⇒ だからかなりの価格UPしましたが
値段以上の「かなりの進化」をしています!

ということで古いミニキャブT
愛着あるし、まめに点検して掃除して
すぐくもるヘッドライト時々磨いて
ぶっ壊れるまで大事に乗ろうかと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

画像と映像

先日、異業種経営勉強会で報告があった
お話しだけではなく
スクリーンで会社紹介のPVや
都度、画像を映しての説明があり
たいへんわかりやすかった。
たいへん今風である

なんかもう
スクリーン有りに慣れてきてるのかもしれません。

ホームページでも
このようなブログでも
会社案内や商品説明を細かく丁寧に
一生懸命に文字で書いても

読み手さんの文から想像する絵は
人それぞれで
読書だとそれは楽しい事だが
ビジネスなので正確な絵が伝わる方が良い

それには
やっぱり写真がある方がいい
そして映像がある方が絶対いい

rprob




昔つくったビフォー・アフター画像

うちは広く多くのお客様に向けて
お仕事をしていないので
Homepageとこのブログくらいで
映像などをSNSで出したりはしていないが

一般的には
YouTubeやインスタとかでの映像発信や
Homepageに貼るのは絶対にいいと思う

クルマ関係でもメール案内や
LINEのお知らせはすごいできですよね

最近は飲食店のショップカードに
HomepageやFacebookはなくて
Instagramだけ書いてるのよく見ます。

文字なんていらんのかなぁ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

クルマ屋がEVに思う

EV事業でホンダとソニーが提携が発表された
ソニーがEVやる⇒だよねという感じだ。
既存クルマメーカーが作るよりも
どんなできあがりになるか気になります。

自動車業界以外が参入することで
とてもおもしろいことがあるように思う

当たり前が変わるんだろう

これからiPhoneのように
企画と工場は別も普通になるのでは?と思います。
AppleCarできるならそうなるんでしょうね。

もう自社製だからとか
どの国の企業がどこの国の工場で作るか?
とかって後回しになってきたような。。。。

今もすでに、普通のクルマもどこの国で製造してるか
わからないことも多いですものね。 

既存自動車メーカーでなかった
テスラがここ数年いろんなトライと
いろんな問題と課題と実績を積んできて

新しい参入者がどんどん増えて
自動車業界の当たり前がどんどん変わりますね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フロントガラスの修理

最近は超高価なフロントガラスの修理

フロントガラスの破損は
美観の問題ではなく、車検に通らないという
深刻なことになる

走行中に石が飛んできただけなのに、、、、

低騒音ガラスや遮熱ガラスなる高機能なガラスも増えた
ガラスに自動ブレーキのカメラがあるので付け替えると
エーミング(再設定)が必要となる

その他いろいろ付いている
TVアンテナ、ドライブレコーダー、ETCアンテナ
ガラスに付いているものは全て付替えないとあきません
再使用できないフィルムアンテナは交換となる

ですので
ファミリーカーでも合計20万円超えることも普通になった。
車両保険を使えばいいが保険使うと翌年に影響が、、、

ということで
ガラスリペアのニーズも高まってる
どうしても作業上の小穴跡は残るが
うちは本職のガラス屋さんが施工するので
仕上がりの品質は格段に良い

傷のサイズ、位置が修理可能ならお勧めします。
ガラスリペアについては後日また書きます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

欧州車の異音

予約日間違いで
欧州車の異音,鉢△前後していしまいました。

私は個人的に欧州車が好きでして
昔に比べほんまに仕上がりがよくなりましたが
やっぱ乗ってると、そのうち何か「異音」はします(笑)

ドアのヒンジの油切れは「ぎぃぃぃい〜」と
Michael JacksonのTHRILLERのように
木の古い大きな戸が開くような音がするし

そもそも、
街中で普通の年数で距離を乗っていて
なんでそんな油切れ?固着してデカい音がするのか??

少し劣化とかすると半端ない音や振動が出る
気になる異音が、、、というより
「危険そうな異常な音」がする(笑)
原因は油切れとかでマジでしょーもないことなのに

異音の修理は
まずその音を「再現」できないと修理できない

いつどんな時、どのような音が鳴る
「速度何キロ」で「この道」を「こう走る」と鳴る
まず現象を確認することから修理は始まります。


しかしトヨタ・レクサスに乗ってると
たいしたもので、何かの故障以外では
異音が気になることなんては無い
まじでトヨタ車はたいしたものだ。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

バッテリー種類多いんです

バッテリーについて続き

ハイブリッド車やアイドリングストップ車が増えて
バッテリーの種類がホント多いんです

昔は、40B19L 75D23Lとかで
簡単に言えば大・中・小サイズで
プラス端子の左右の差くらいでしたが

この10年くらい低燃費だとかHVとかで
種類がめっちゃ増えました。

ハイブリッド車も普通のクルマのように
HVの大きなリチュウムバッテリーとは別に
普通に始動用で必要なバッテリーがあるのです。
S34B20R/S46B24R という専用のサイズです。 

そして今や普通の仕様である
充電制御式のクルマには
能力の高い充電制御用バッテリーです。

アイドリングストップ専用バッテリー
M-42 Q-85 とかあります。

こういうバッテリーは従来品より
容量多く高性能なので値段は倍くらします

あと新しいクルマの
EN規格のLN1やLN2などがある

欧州車は欧州車用の規格があり
今バッテリーはホンマにたいへん種類が多い。

アイドリングストップ車に
通常車用バッテリーつけると
アイスト機能が正常に機能しなくなったりします。

バッテリー交換後に
テスターを使い積算リセットという作業も必要になりました。

とりあえず種類が多くなったんで
昔のようにすぐに手に入らない場合があります。

バッテリーは消耗品です
万一の始動不能に備えて
早め早めの定期交換をお勧めします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

欧州車の異音

私は個人的に欧州車が好きなので
こういう修理も苦笑いで好きなのですが

BENZ BMW AUDIで何個か事例を

凸凹道で運転席付近でギジギシギシ、
サスがおかしいんか??
へたりかけた革シートの側面下部と
シート樹脂製の枠の部分が擦れる音で
革シートを拭いて・保護剤ぬって完治

ドアパネルとボディの当たるところに
ゴムがあるこいつが汚れ、劣化して
凸凹道でバキバキ!ってでかい音がなる

ゴムの当たりの問題だけで
バキバキ!、グキグキ!いうのかわからんけど
ウエザーストリップ清掃しうすく給油したり
当たりのシールやテープを貼ると止まる。

インパネ横でギシギシ音
フューズBOXふたが微妙に変形
取付面外周をペーパーでかるく面取りしてOK

サンルーフの凸凹道での天井バキっバキっ音
開閉部のゴムの清掃給油で治りました。

外車はちょっと異音がなるのは普通のことで
走行に支障のある機械部分でないことが多い
解決法を考えながらどんな時どうなる?と
そのへんも合わせて楽しみたいところです(笑)

うちのMINIワン!が
先日から、バックギア入れて、動きはじめだけ
ブブブブ!!!と後方でビビり音がする
「R」の時のエンジン回転数の時にビビり音が鳴るんですね
時間あるとき調べよう、、、楽しみですねぇ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

軽四キャロル中古車!!

軽自動車「マツダ キャロル」の中古車が入荷しました。




IMG_3532






マツダキャロルは、
スズキが生産するアルトのOEM車
名前違いの兄弟車です

怒り顔のクルマが多い中
なかなか可愛い顔ですが、かといって
女の子っぽくもなくビジネスにも人気デザインです。

売りやすいクルマなのでボディ色が白色で
内外装キレイな25系アルト/キャロルを探しています。

ちなみに、
うちは同型アルトのレンタカーで所有しています。

26年式で、走行距離が12,000kmと少なく

外観、室内もとてもきれい。
丁寧に使われてきたと感じます。
 
室内は明るいベージュ系 
装備はいたってシンプルで
鍵式リモコンキーとパワーウインド
後席の窓が黒いプライバシーガラス
CDラジオ付き


ここで大事なのは
「電動格納ドアミラー」がついていること

このあたりの軽中古車は
売れてる車種でも意外に電動格納ミラーがついていない。


神戸市内では立体駐車場も多くて
このように背が低い軽四も依然と人気です。

その際に「電格ミラーはいるで」とよく言われます。

マツダキャロル 26年 HB25S-〇〇〇285
走行12,000km (走行中)
車検 令和5年4月1日まで
車両本体価格360,000円(税込 396,000円)
※6か月又は5,000km保証(電装・消耗品除く)

別途登録費用が必要です
神戸市内登録の諸税諸費用込お支払い合計500,000円
(6ヵ月点検基本工賃パック付=24カ月)

50万円⇒ローン24回払い 
月々/22,100円×23回 初回23,500円1回
(ローン会社の審査あります) 

都合上、遠隔地には販売致しません。

■■■■■■■■■■■■■■2022.03.19売却済



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

異業種勉強の会

昨日、異業種の勉強会で
会社訪問し経営体験報告を聞いた。

きちんと役割分担した組織であり
経営指針書を元に会社の目的や
各人の任務を明確している 
とてもいい会社だ

うちとは違うのは
中野自動車は法人なので会社であるが
会社としては会社ではない(笑)
個人的に親方(私)に子方がついてる組織だ

じゃぁ会社って個人的な意見だが
社員20人以上かなぁと思う
経営者が目が届かないので組織化が必要
業種にはよるが、売上は2億以上
1億ちょいまでは社長がスーパー営業マンなら可能ですものね

私の零細経営は
自分が段取りして動いてなんぼやから
これまた違うんだけど

経営者の仕事って基本は経営するもの
自分じゃなくて人に仕事してもらうことが仕事

今の若い人を雇うのには
経営理念+経営計画を成文化して伝えるべきですね
ここは何のために何をする?
ここで何が学べて何を得られる? 明確でないと

なんとなくわかるやろ⇒わかれへん

昔のように、働かないといけない!ではないので
なんか意味不明でも頑張る時代ではないですからね

大きな夢に近づくには
人を雇わないと新しい多くの知恵も腕も得れず
大きな売り上げ利益にはならない
人を雇うと組織になる
組織になるとそれはそれで教育管理がたいへん 

大きくとも小さくとも日々悩み・勉強ですね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

持続可能なお店

IMG_6609






SDGsというワードをよく聞く
「Sustainable Development Goals」の略で
「持続可能な開発目標」ということのようで。

私共のお店経営も持続可能でないといけません

私が経営を始めた頃、
経営コンサルの勉強会よくに行きました。

そのなかで講師が「企業30年説」を言うてました
その頃は平成三年で
中央では総量規制実施後「バブル崩壊」してましたが
地方の神戸ではまだまだぜんぜん好景気でした

思えば戦後からの猛烈に成長を続けた日本
「昭和経営」の終わりのはじまりだったんですね

「会社の寿命30年説」は
1983年に「日経ビジネス」が発表しました。

「企業が成長段階から成熟、
そして衰退期を迎えるライフサイクルは、
何もせずに放っておく限り30年程度に過ぎない」

1983年というと、バブル前の超イケイケの時代
わたしは19歳でした。
昭和の超上向き恐れを知らぬ時代に唱えられた説でも
企業の寿命はたった30年!!

令和の今やと「企業5年説?」 
企業というか「そのビジネスモデルは3年?」

クルマばなれ 
価値観の変化
自動運転(ロボット化)
エンジンから電気化。。。。

70年やってきた中野自動車
なんか外部環境の変化大きく
困ったなぁという「場」は世界みんな同じなので

変化というやつを楽しみながら
持続可能に変化して頑張っていきましょう!
と思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

バッテリー交換 

うちのクルマも昨年
「アイドリングストップ」しなくなり
始動後いろんなお知らせが出るようになり
バッテリーを交換しました。

バッテリーが劣化してくると
自分で制御して「アイドリングストップ」しなくなり

ベンツは始動時後、電圧ひくいとかですと
メーターに「説明書をみて」とかいうメッセージが出る
説明みてみてもよくわからないのだが。。。

「今回はかかったけど早めに交換しないと次回はしらんで」的な感じですね(笑)

やっぱり国産外車とわず
5年前後でバッテリーは性能劣化してきます

最近のクルマは
小さなサブバッテリーというのも付いていますので
同時の交換をおすすめしています。
役割はバックアップだとか年式車種によりいろいろのようです。

キーの電池も「キーが・・・」メッセージでますが

このこんまいボタン電池一個のせいで
始動不能になり帰れなくなってしまうので
スマートキー電池は数百円なので
1年毎に定期交換しておきましょう


IMG_3375






写真は
ベンツGLCの交換したバッテリー
普通バッテリーの上の乗せている
小さいのがサブバッテリーです。
こちらは助手席足元にあります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

室内の掃除アイテム

とくに潔癖症でないのですが
クルマ好きの男性に多いことだが
クルマの室内の汚れホコリは気になる

足マット掃除は、
今はアイリスオーヤマのハンディ掃除機がお気に入り
街中で乗る程度で付いてくる小石程度は吸える

室内のホコリ
ナビの画面、シフトのところ、インパネ、
メーター、ハンドルの上とかエアコンの吹き出し口気になる

パソコン拭くやつや
車室内用のマイクロファイバーモップやらいろいろ持ってたが

この1年ちょい
この黒いモップの先っちょがお気に入り

家用のハンディモップの棒なしの
使い捨ての先っちょ部分なのだが

モフモフなので細部に入って隙間掃除できる
時々、外でパンパンはたけば使えるし
敵はホコリだけなので消耗しなので長持ち

最初は白い普通のん使ってましたが
いかにも掃除モップの先っちょで、、、

近所のドラッグストアで黒いの見つけて
この黒いモフモフは室内に適当に置いても
掃除道具を置いてます!っぽくなく
黒いのでなんかわからんので目立たない

写真撮るのでちょい出してますが
Eのドアポケットにギュと縮めて入れてます
こんな感じです


IMG_3400






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電気自動車の一般普及について

いろいろ課題は山積みでしょうけど
間違いなく近い将来、100%電気自動車になるわけですが

うちは神戸市兵庫区の駅前なのですが
一戸建て家ガレージより
マンションや月極がガレージが多い。

戸建ての場合は設備があれば
今の日産リーフなら長距離移動以外は
特に気にせず使えちゃうよと聞きます。

戸建ての家ガレージ以外の方は
日々の補充電というのをどうするか?

ショッピングセンターや日産でできるけれど
家で寝てる間に解決するではなく
その充電時間を作らないといけませんものね

数日前の日経新聞でEVが急増した中国で
高速道路や大都市で充電待ちで渋滞とあった。
充電インフラ整備が普及には不可欠だ。

ちょっと今は
月極ガレージの方は気持ちしんどいですね
ちょっとやそっとコンビニや出先で設備が増えても
今と同じ機構の電気自動車だとしんどいですよね


将来は
もっと容量の大きなバッテリーが開発され
量産されて価格もお手ごろになり
もっと早く急速充電できて

バッテリーを自分で取り外して
自宅に持ち帰り夜間に充電して自分で取り付けて使えるとか

遠出するので
予備バッテリー2つ持っていこうとか
予備バッテリーをレンタルで借りていくとか

充電済バッテリーがガソリンスタンドで
今のと交換で買えるとか(リビルト)

どないかなるんでしょうね。。。。

以前に、当たり前が変わる?
既存自動車メーカーが造る
今の自動車と同じようなのクルマではなく

もっと簡単な
カートみたいなクルマがEVでは当たり前になる可能性もありますね。
スピードも30キロしか出ないけど、でも値段がめちゃ安いとか

自分も思えば
神戸兵庫〜三ノ宮間の生活買い物や仕事用事処理だと
ぜんぜん50km/h以下ですね

街中乗りだと
60km/h出る必要がないわけで
一人か二人乗るのにでかいクルマもいらないし


そういう低速廉価車(ちょとかわいいとか洒落たデザインのEV)
を日常乗りにして所有(リース)し
遠出する時は、今の自動車のように大きくパワーあるEVをレンタカーで借りるとか

趣味性を外し実用にこだわるとそんな感じもありますよね

何が当たり前で何がどう変わるのか?
楽しみではあります。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

中古車の相場について

IMG_05061






新車の納期の長期化が続いており
中古車のニーズが高まり
業販オークションの相場が高い
一般の新聞でも書かれています。

理由は
新車が納まらないので
下取りや買取が発生せずタマ数自体が少ない

新車が車検や故障で間に合わないので
中古車でいいやというニーズ

といっても
今日もオークション現場参加していましたが

売れないクルマは高値どころが
入札すらない 普通に流れるんです

あたりまえですが
どんな車でどんな状態でも
なんでもかんでも高いわけではない

まずは名前→グレード→状態です。

新車で値引きの少ないクルマって
ある意味、値引きしないで売れるクルマ
売れるクルマ=人気車 ですよね

そんなクルマを
大事にお乗りになり、不要になった時に
欲しい人がいるので値が付く
欲しい人が多ければ多いほど相場は上がる

売れるクルマでも
グレードにより人気が変わります
売れるグレードじゃないといけません

中古車になると
3000佞茲2500佞売れるとか

色もホワイトかブラックが売れるとか
中古車ニーズが新車の売れ筋と変わる場合もある。
VIPセダン系なら買う年齢層が変わるという理由もあります

いろんな理由で下取りの値段は変わりますが

将来のいつかわからん下取り値だけ考えて
買う車を選ぶってのもクルマ好きにはちょっとない話ですよね(笑)
妥協なく好きなクルマに乗りましょう!

でも、あんまり興味がないとか社有車の場合は
人気がある=価値がある いい商品
故障も少なく、不要時にいい値がつく
補修部品の供給がいい、故障の情報も豊富
中古部品数が多い、、、
というメリットは大いにありますので、そういうのご相談ください。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電気化への対応は?

自動車の電気化に関して備えはありますか?
と最近よく聞かれたりします。

自動車を造る側ではないので
世界の自動車メーカーが日々誌上をにぎわす
「今、存続をかけて!!」の大慌てなことはない

そういう時代なのだから
電気化というか「移動ロボット化」というのを
それはそれで進化を楽しもうと思う。

(個人的趣味では残念だけど)

日経新聞では
毎日、電気自動車系の話題が載る
まじでメーカー存続をかけてで
誰と組むのかどう資金調達するのか???

自動車整備業という観点でいえば
前プリウスやアクアが大普及してもう10年
HVでこんな感じかぁ、じゃぁ電気になると、、、
だいたい予測は付く。

うちは会社のクルマが主なので
かなりの数のハイブリッド車と
走行10万〜20万キロ級の実績をみてきた。

外科的な部分はタイヤは
摩耗するし、ガラス割れや
外装の傷・凹み修理は今と同じである

内科的な修理は
ちょびちょび摩耗故障はしないけど
故障したらドカンとした金額になるんだろう。

時代や商品が変われど
自動車業界という大きな枠で
広い視界を持ち仕事をしていきたいと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

オークションに出品

IMG_3258







下取り買取の中古車を整備して
お掃除して業者オークションに出品します

仕事の合間にちょこちょこ仕上げて出品します
整備とお掃除は本業ですので

いい感じの VITS 130後期型
 VITSという名で最後のモデルですね
平成30年 1300CC Fの限定車
内装がオシャレで安全装備も充実
ナビ /TV・リヤカメラ付き
色もパール  走行が10,000km以内

外観傷もないし内装もキレイなので
今回はぜんぜん手間はかからず

もっと調子よいように点検・整備
ピカリと光るようにお掃除して

大事に乗られてきたクルマなので
全国のどこへ売れるのかわかりませんが
次も大事にしてもらえると嬉しいですね♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ