ETCも普及して数年経ち「故障」が出てきています。

ETCって壊れるの? とよく聞かれますが、
ナビもラジオもETCも精密機械、車載用に特別に振動には強くできていますが、振動、ほこり、各部位の経年劣化など機械である以上、壊れることは多々あります。



修理方法は機械を外しメーカー送りで修理はできるのですが、時間が時間がかかるのと費用もかかるので、通常は新品に買い替えが多いです。


壊れた方にお聞きすると、やはり予兆はあるらしいです。
始動時にカード読み取り不良などおかしくなったら 「ゲートが開かない!」ということを思えば、、、、、、、早めに交換した方がいいと思います。

あとETCカードのチップがダメになることもあります。
抜き差しの多い方は、出し入れでチップが摩耗やお財布に長く入れている方はチップの汚れなどで情報を読めないなどの現象があります。 「読み取りに不具合」がある時は、ほかのカードで実験してみてください。


カード読み取り不良のETCをばらして中を見てみました。
よくわかりませんね(笑)





DSC_0845












■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■