2014年03月

W209 ウオッシャ・モーター交換

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ある日突然、ウオッシャ液が出ない。

ウオッシャ・ノズルの穴詰まりだと、全ての穴が詰まることは、
よほどでない限りは無いことです。


スイッチONでブーンとモーター音がしても液が出ないなら、液が無いか
液が漏れている。

過去の外車達は時々、液漏れがありました。
なぜかホースが抜けるとか曲がり部分で破れるとかで漏れてウオッシャ液が
出ない時がありました。

ウオッシャ液を出すと窓にたどり着くまでクルマの下に水がたまる。。。。。



今回はスイッチ押しても無音。 ポンプのモーターの突然死です。

ポンプは写真のような部品で左の前方にあります。
ハンドルを切り、リフトアップ、フェンダーライナーを外し、ウオッシャタンクが出る。
モーターはウォッシャ・タンクにささっています。
単体点検しポンプ不良確定し、ポンプを抜くとウオッシャ液が抜けてきます。

バケツで受けて抜け待ち。。。。
交換すると何事も無いようにピュッと出る。

ウオッシャポンプ 6,856円 グロメット283円 部品代は安いですね。




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■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
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QG10 シルフィ メーター照明球

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QG10 日産ブルーバード・シルフィです。
かの名車ブルーバードの後継ということで真面目なセダンなのです。

今回の修理は「メーターの右半分が暗い」
 
メーター内の照明球が切れているのです。
スピードメーターを傷がつかないように慎重に外します。


メーターを外した裏向け(緑の基盤)では黒い座の電球「ABS」などの警告灯
しか出てきません。


この車は照明球はもう一段、ばらします。 ネジがたくあさんあります。
基盤を外すとできてきます。

青い座の球が照明球です。 照明電球はセット販売であります。



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中野自動車

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