自動車は20年、30年前に比べて、すごく長持ちするようになりました。
オイルなどの定期交換な消耗品はありますが、昔のようによく故障もするこなく、
ここ10年程度なら、デザインも大きく変貌していないので
車検の打ち合わせの際に、「うちのクルマ何年式?」と聞かれることも多々あります。
「クルマっていつまでもつのん?」というご質問ありました、
いくら故障しないといっても、「機械」ですから経年劣化はします。
順番に消耗品の交換や故障もしてきます。
タイヤの交換だと乗り方にもよりますが2〜3万キロ位からはじまります。
いろんな定期交換部品は必要ですが、大きな故障なく、10年間で10万キロ近く走られるマイカーも増えてきました。
メカ的な部品の節目的な考え方は、多くの国産車は「3年または6万キロ」で一般保証が切れます。
3年という時間か、または6万キロという走行距離のどちらかを過ぎていれば、
故障すれば一般保証部品は自費になります。
我々も整備の現場で思いますが、
この保証が3年という時間または走行距離6万キロ超は、ホントよくできた数字だと思います。
総合的に日本の自動車はおそろしく耐久性が良くなりましたが、
便利な快適装備の故障ってあります。
保証切れたらエアコン壊れた、窓あがらない、ナビ壊れたとかよく聞きます。
やはりこの時期から、各機械の経年劣化・自然消耗が始まってくるともいえます。
車検受けないで乗替えるって、なかなか贅沢ですがここで買い替えれると修理の負担は減りますね。
だから個人でもリースっていう考え方もありなんですね。
3年ごとに新車に乗替える。
3年先にエコカーならもっと燃費のいいクルマが開発されているかも?だし
3年契約で月々の支払金額がOKなら、所有せずに借りるというカタチもありかもですね。
ご相談ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車
神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
オイルなどの定期交換な消耗品はありますが、昔のようによく故障もするこなく、
ここ10年程度なら、デザインも大きく変貌していないので
車検の打ち合わせの際に、「うちのクルマ何年式?」と聞かれることも多々あります。
「クルマっていつまでもつのん?」というご質問ありました、
いくら故障しないといっても、「機械」ですから経年劣化はします。
順番に消耗品の交換や故障もしてきます。
タイヤの交換だと乗り方にもよりますが2〜3万キロ位からはじまります。
いろんな定期交換部品は必要ですが、大きな故障なく、10年間で10万キロ近く走られるマイカーも増えてきました。
メカ的な部品の節目的な考え方は、多くの国産車は「3年または6万キロ」で一般保証が切れます。
3年という時間か、または6万キロという走行距離のどちらかを過ぎていれば、
故障すれば一般保証部品は自費になります。
我々も整備の現場で思いますが、
この保証が3年という時間または走行距離6万キロ超は、ホントよくできた数字だと思います。
総合的に日本の自動車はおそろしく耐久性が良くなりましたが、
便利な快適装備の故障ってあります。
保証切れたらエアコン壊れた、窓あがらない、ナビ壊れたとかよく聞きます。
やはりこの時期から、各機械の経年劣化・自然消耗が始まってくるともいえます。
車検受けないで乗替えるって、なかなか贅沢ですがここで買い替えれると修理の負担は減りますね。
だから個人でもリースっていう考え方もありなんですね。
3年ごとに新車に乗替える。
3年先にエコカーならもっと燃費のいいクルマが開発されているかも?だし
3年契約で月々の支払金額がOKなら、所有せずに借りるというカタチもありかもですね。
ご相談ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車
神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■