私自身、学生の頃に国道2号線(4か5車線?)でタイミングベルト切れました。
切れた時、大きな音が鳴るわけでもなく
昼なのでエンストで点灯するメーターの各警告灯も一瞬わからないです。
普通にアクセル踏んでいるのに、なんかスピードダウン、パワーダウン(エンストしてるので)、
あれれ?
えっまさかエンスト?
エンストすると、パワーアシストが効かないわけで
まだ惰力で動くうちに右か左の路肩に寄らなければ、押さないとあかんやん
とりあえずハザード点けて、、、、、
ハザードやったらどっち行きたいか、わからんやん、、、、、
左にウインカーを ここまで数秒、どんどん速度は落ちる
ハンドル重いぞ、なんとかなんとか左へ
止まるまでに道路端に寄らないと
ラッキーです、道をゆずっていただき、なんとか道路端に寄れました。
最後、ブレーキ踏むと、えーっ効きにくいやん、力がいるやん
それはそうです、エンストしてますから。
ホント事故らずによかったという30年位前の思い出です。
JAFさんのエンスト実験あります、ご参考に
タイミングベルト切れると、
エンストして危険だし、切れると多くはエンジン壊れますので早めの交換をお勧めします。
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■AUTO−TEC■ (有)中野自動車
神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
http://www.vinky.net/nakano/
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切れた時、大きな音が鳴るわけでもなく
昼なのでエンストで点灯するメーターの各警告灯も一瞬わからないです。
普通にアクセル踏んでいるのに、なんかスピードダウン、パワーダウン(エンストしてるので)、
あれれ?
えっまさかエンスト?
エンストすると、パワーアシストが効かないわけで
まだ惰力で動くうちに右か左の路肩に寄らなければ、押さないとあかんやん
とりあえずハザード点けて、、、、、
ハザードやったらどっち行きたいか、わからんやん、、、、、
左にウインカーを ここまで数秒、どんどん速度は落ちる
ハンドル重いぞ、なんとかなんとか左へ
止まるまでに道路端に寄らないと
ラッキーです、道をゆずっていただき、なんとか道路端に寄れました。
最後、ブレーキ踏むと、えーっ効きにくいやん、力がいるやん
それはそうです、エンストしてますから。
ホント事故らずによかったという30年位前の思い出です。
JAFさんのエンスト実験あります、ご参考に
タイミングベルト切れると、
エンストして危険だし、切れると多くはエンジン壊れますので早めの交換をお勧めします。
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