2021年11月

納車年内はなんとかクリア

年内の新車納車予定の目途が立ち
ほっと一息ですというか、思いきり安ど感です

どっかでなんかの間違いがなければ
ナビも付属品も付けれて完全納車可

普通のことやねんけどなぁ。。。。 
今はほんまよかったなぁーなんです

各ディーラー担当営業マン、店長
用品仕入先、外注業者さんのおかげです

30年ちょい新車売ってますが
こんな納期かかること
その上、いつになるかはっきり納期分からん
ナビもないETCもない。。。って無かった。

数年前の普通にクルマ売れるうちに
努力してもっと売っとけばよかった(苦笑)

病気になってはじめて「健康が一番!」
と思うのと同じ気持ちだ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

W213-Eクラス バッテリー交換

うちのW213 Eクラス
始動前に「エンジン始動取扱説明書参照」というメッセージがでる

今のクルマはいろいろお知らせしてくれます
緊急事態なのか?お知らせか?判断が必要ですが
メッセージや警告点いてええわけは絶対なしです

どの加減でお知らせするのかわかりませんが

近所乗りで、ぜんぜん距離走らないので
始動時に今電力が低いんやで!気いつけや!
ということなんでしょうか

ちょい走ると次はメッセージでない

しばらくそのまま乗ってましたが
特にべつに状態は同じなんですが、良くなるわけもなく
どっかで始動不能もいやなんで、バッテリー交換しました。

写真を撮り忘れました
エンジンルームに始動用のバッテリーと
助手席室内足元にサブバッテリーが付いているので
4年目ですので両方交換しました。

バッテリーはよく乗るか乗らないもありますが
時間的に経年劣化もしますので
万一のために早めの交換をお勧めします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

がんばり具合

今月になり、人と集まる会が増えた
皆さんおかわりなく会えてうれしいものです
久々に会うんで
業種違うので「どうですか?。。。」と

経営の話・昔話・健康の話・今後、次世代の話
同年代社長さん集まればこうなる


あの人頑張ってるなぁ。。。
同じ年のあの人ほど、今自分頑張れてる?と
気づき反省する連休だった

若い時は経営もなんもわからんので
仕事・経営のできるレベルの土俵に乗るために
勉強も努力もした。

今も毎日まじめに一所懸命に仕事してるけど
現状+ちょい先の仕事についてである
数年先の未来的創造努力はできてないなぁ


成功実業家とかのコラム見ると
もうれつに「情熱」ありますもんね
常に今より高い目標を持ち目指す気持ちなんでしょうね

人と会わない方がよいとされる今ですが
人と会うことは気づき刺激にもなる




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

クルマ業界、百年に一度の・・・

クルマ業界の「百年に一度の改革」と
ニュースや新聞で言われてます

エンジンから電動化する
自動運転化
クルマがいろいろ通信でつながる

そして
所有するものから使用するものへ
レンタやシェアリング化というようなことです

100%自動運転の普及って
個人的には現実どうなんだか?なんですけど
運転補助的にはどんどん進化普及するだろう

動力の電気化っていっても技術は
すでにもう出来上がり市販されている
日産リーフや米のテスラが販売されてもう数年になる

メルセデスをはじめ欧州勢も本腰を入れ
ポルシェタイカンは評論家にえらい高評価だ

課題は「電池寿命」「充電方法」だけでしょう

機械的には長持ちする低価格の電池になり
世界統一充電方法になっていくんでしょう

あとは電気自動車が商品として
どこまで魅力がどのように上がるかのだけである。

最後のエンジン車で操るを楽しみながら 
新しい世の中=未来を期待し楽しんでいきたいと思います



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

どこを0点におくか

飲食店勤務の知人から来月独立して
飲食店を開店されると連絡をいただいた

コロナでたいへんな時期ですが
ほんとがんばってくださいと思います

でも、今がスタートで
ココが当たり前なら
ココを0点に置きビジネスプランを練り
寸法・企画を合わせて営業すると
時代はきっと上に向くだろうから、上に向かうしかない

数年前を当たり前0点と思えば
今はもう大幅マイナスですものね

私もクルマ屋を30年ちょいやっているのですが
つまりのとこ昭和から働いているわけで
当たり前がやっぱり昭和〜平成初期なんですよね(笑)

・学生時代の経済/文化成長期
・社会人になり数年でバブル発生・崩壊
・人と人とのいい時代
・汗かいて頑張ればきっと実になる時代

ネット/スマホ社会になり
今はもうそんな時代じゃないやんかと
わかっちゃいるけど基本昭和なんですよね。。。

変化した常識と日本をがんばって理解して
馴染んで変換しようとするより
もういっそのこと外国で起業したと思えば
それはそんなもんだの当たり前気分ですね

よくいう工夫してリフォームするより
今に合わせて新築建てるほうが
それはぜったい良いもんだですね。

月末に姫路で経営の勉強会があるんですが
今風な若い経営者さんの話を聞いてこようかと思う。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

趣味は何ですか

「趣味は何ですか?」と聞かれる
定番のゴルフ、カラオケ だと人にいいやすいが
残念ながら両方とも私しないので

「ほな、なんなん?」「何しとん?」と不思議そうに聞かれる

音楽とクルマが好きなので
クルマで走り音楽を聴くのが、とても好きである

あと、おいしいモノ食べるコト

だから車でうまいモノを食べに行けば最高である

あと仕事かなぁ
故障原因、修理方法を毎日いつも考えている
原因究明、攻略すると、これまた大きな喜びがある

オーダー新車販売や中古車選びもムキになり意地になる

すべて小学生レベルの
正義の味方な勝ち負けの自己満足感であるが

クルマが仕事であり趣味なのは、
ホント、ひとつ大きな損をしています

クルマは乗るものですョ!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

応急修理について

基本、応急修理はいたしません。

応急修理って値段がつけられません
ちゃんと治っていないので
作業参考指数(価格)も完成具合の基準もありません

お客様の「完成の絵」と「応急修理後の絵」が違うと困りますので。

中野自動車は
お客様が「会員様」であり=お得意様仕事ですので
うちとお客様の信頼関係で実際は応急修理はしています。

例えば ミラーやバンパーなど
ぶつけて部品の爪の割れ欠け、変形など
部品交換する方法でしか、ちゃんと治らないけど

とりあえず安全に乗れるようにして
もう一度ぶつけたら交換するとか
もうこのクルマに費用をできるだけかけたくない

皆さん、いろんな事情があります。

部品交換なら7万円のとこが
脱着応急修理で15,000円とか

15,000円が高いのか?安いのか?

ちょっとしたことするにも
リフトアップして、材料費も要ります。
バンパー脱着は交換も外してつけるのも同じ工賃です。
2時間程度はかかります。 

そのリフトはその間使えず
そのメカニックも他の仕事ができないわけで

ビジネスとしては「やったら損」です(笑)
ですので会員のお客様以外は応急修理はいたしません

実際に部品を外してみて
予想外に損傷がひどいとって多いんです
予定する仕上がりより出来が悪くなったり、
これはもう無理!!というのも多々あります。


基本、今のクルマはプラスティック部品が多く
爪部分の勘合でパコパコ組み立てている場合が多い

ぶつかると当たり前に割れてしまう、
爪が折れる、変形する ⇒二回目使えない
爪がのこっていても引っかかりが緩くなる

部品外して分解してみてみないと
どの程度壊れてるかホントわからない

だからディーラーは正規修理法で行います。
修理費も出来栄えも双方よめますから。

私共はお得意様のいろんな事情で
正規修理から応急対応までいろんな方法で修理します。

費用はいくらかは頂きますが、
時間と知恵と手間技術は、実は応急修理の方が必要なんですが

そこは損や得やより
お得意様のご要望にできるだけお応えして
役に立つコト、よろこんでいただくのが仕事ですから、がんばります



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月も第二週になり

もうカレンダーをいただく時期になって
年内に・・・という言葉が出るようになりました

コロナですべての物事が思うように進まない日々
やり残したこと。。。たくさんある。。。

ドタバタと仕事しているだけで
何も未来に進化していない。。。ですね
なんかあせりますね

今後は、未知なるウイルスや
地球温暖化影響も考えないといけないんだろうけど

で、次の一手を!!といきたいところですが
なかなかぜんぜん何もできてない

電気自動車化は来ますけどね

車の販売は
来年の5月や7月の受注をしておりまして
えらい先の話なのだが
それでもナビ付けれてホンマに間に合うんか?
とうことは疑問である

半導体不足、アジアの工場の減産などなど
いつ元に戻るのか? 2年位かかるんちゃうん??



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

オートリースについて

中野自動車は会社の車の専門店で
ほとんどの大手リース会社と提携しており
リース販売・整備も得意としている

オートリースといえば
確実にメリットがあるのは「法人契約」です

車代金の「資金調達方法」として
 20台も50台も車を持つとたいへんである
 300万で50台で1億5000万円だ。

 全国企業だと1000台とかもあるわけで
 それはそれは購入も資金も購入手間もたいへんである

メンテナンス契約で修理費の平坦化
 車検点検タイヤなどの費用も含まれ
 車検がたくさんある月やタイヤがダメが多いとか
 月々の凸凹な突発的出費はなく平坦な支払いができ
 「車両維持費」の予算が組みやすい

クルマの維持管理の代行
 4台くらいまでなら家のクルマの延長線に近いが
 台数を持てば持つほど日々の車検や修理の手配等たいへんである
 「管理業務のアウトソーシングメリット」って大きい

その他)自動車保険もリース組込め支払いも平坦化できます
  事故の際もいろいろ処理の手間が少しは省ける。


でもこういったことは
我ら商店・法人相手のモータース屋さんは
昔からリース契約でない場合も
かなりの部分を「おまかせ」していただき
報告・連絡・相談し社外クルマ担当者として
管理アウトソーシングされてきているといえます。

うちもリースでないお客さんでも、月一の会議中に車両一斉点検や
顧客別のオリジナルのプログラムで省力化・経費削減をお手伝いしています。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

便利はいいが思い出的にうすい

電気化、コンピューター制御の進化はめざましい
なんでも電気仕掛けで便利で快適になると
やっぱり、その〜「趣」ってなくなる

ある意味、ぶさいくでありスムーズではないが
機械式のガチャガチャ感、その道具を操る感がある

自動車以外では
レコードプレーヤーやカメラなんかがそうなんでしょう

スマホのカメラはどんどん進化し
ビデオも撮れて加工も配布もできる
携帯電話にいろんな機能が付いたではなく
今や反対に小型パソコンに電話機能がおまけであるよ的になってる

電気仕掛けは手間なくすいすい便利だが、思い出に欠ける

あれだけの枚数のレコードの曲が
スマホにはいっちゃってるわけで
どこでも聞けるし
それをBluetoothでつなげれたり
USBに入れてプチュとさして車で聞けるわけで
ごっつい便利である

かなり前だが、北海道でレンタカーでナビをたよりに
あちこち名所を巡ったことがあるが、
そこに行ったという達成感はあるが、下調べもなく
ナビに言われた通り行っただけで道中の記憶は全然ない。

その昔は地図で事前に真剣にしらべ最良の方法を考え
景色をみながら目印を探しで・・・やっぱ印象には残る

年々いろんなモノの性能精度はよくなっているが
その分、なんだか温もりや楽しさ思い出には欠けるんだろう
これはしかたないことなんでしょうか??


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ