2022年02月

電気自動車の一般普及について

いろいろ課題は山積みでしょうけど
間違いなく近い将来、100%電気自動車になるわけですが

うちは神戸市兵庫区の駅前なのですが
一戸建て家ガレージより
マンションや月極がガレージが多い。

戸建ての場合は設備があれば
今の日産リーフなら長距離移動以外は
特に気にせず使えちゃうよと聞きます。

戸建ての家ガレージ以外の方は
日々の補充電というのをどうするか?

ショッピングセンターや日産でできるけれど
家で寝てる間に解決するではなく
その充電時間を作らないといけませんものね

数日前の日経新聞でEVが急増した中国で
高速道路や大都市で充電待ちで渋滞とあった。
充電インフラ整備が普及には不可欠だ。

ちょっと今は
月極ガレージの方は気持ちしんどいですね
ちょっとやそっとコンビニや出先で設備が増えても
今と同じ機構の電気自動車だとしんどいですよね


将来は
もっと容量の大きなバッテリーが開発され
量産されて価格もお手ごろになり
もっと早く急速充電できて

バッテリーを自分で取り外して
自宅に持ち帰り夜間に充電して自分で取り付けて使えるとか

遠出するので
予備バッテリー2つ持っていこうとか
予備バッテリーをレンタルで借りていくとか

充電済バッテリーがガソリンスタンドで
今のと交換で買えるとか(リビルト)

どないかなるんでしょうね。。。。

以前に、当たり前が変わる?
既存自動車メーカーが造る
今の自動車と同じようなのクルマではなく

もっと簡単な
カートみたいなクルマがEVでは当たり前になる可能性もありますね。
スピードも30キロしか出ないけど、でも値段がめちゃ安いとか

自分も思えば
神戸兵庫〜三ノ宮間の生活買い物や仕事用事処理だと
ぜんぜん50km/h以下ですね

街中乗りだと
60km/h出る必要がないわけで
一人か二人乗るのにでかいクルマもいらないし


そういう低速廉価車(ちょとかわいいとか洒落たデザインのEV)
を日常乗りにして所有(リース)し
遠出する時は、今の自動車のように大きくパワーあるEVをレンタカーで借りるとか

趣味性を外し実用にこだわるとそんな感じもありますよね

何が当たり前で何がどう変わるのか?
楽しみではあります。


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■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
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中古車の相場について

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新車の納期の長期化が続いており
中古車のニーズが高まり
業販オークションの相場が高い
一般の新聞でも書かれています。

理由は
新車が納まらないので
下取りや買取が発生せずタマ数自体が少ない

新車が車検や故障で間に合わないので
中古車でいいやというニーズ

といっても
今日もオークション現場参加していましたが

売れないクルマは高値どころが
入札すらない 普通に流れるんです

あたりまえですが
どんな車でどんな状態でも
なんでもかんでも高いわけではない

まずは名前→グレード→状態です。

新車で値引きの少ないクルマって
ある意味、値引きしないで売れるクルマ
売れるクルマ=人気車 ですよね

そんなクルマを
大事にお乗りになり、不要になった時に
欲しい人がいるので値が付く
欲しい人が多ければ多いほど相場は上がる

売れるクルマでも
グレードにより人気が変わります
売れるグレードじゃないといけません

中古車になると
3000佞茲2500佞売れるとか

色もホワイトかブラックが売れるとか
中古車ニーズが新車の売れ筋と変わる場合もある。
VIPセダン系なら買う年齢層が変わるという理由もあります

いろんな理由で下取りの値段は変わりますが

将来のいつかわからん下取り値だけ考えて
買う車を選ぶってのもクルマ好きにはちょっとない話ですよね(笑)
妥協なく好きなクルマに乗りましょう!

でも、あんまり興味がないとか社有車の場合は
人気がある=価値がある いい商品
故障も少なく、不要時にいい値がつく
補修部品の供給がいい、故障の情報も豊富
中古部品数が多い、、、
というメリットは大いにありますので、そういうのご相談ください。



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電気化への対応は?

自動車の電気化に関して備えはありますか?
と最近よく聞かれたりします。

自動車を造る側ではないので
世界の自動車メーカーが日々誌上をにぎわす
「今、存続をかけて!!」の大慌てなことはない

そういう時代なのだから
電気化というか「移動ロボット化」というのを
それはそれで進化を楽しもうと思う。

(個人的趣味では残念だけど)

日経新聞では
毎日、電気自動車系の話題が載る
まじでメーカー存続をかけてで
誰と組むのかどう資金調達するのか???

自動車整備業という観点でいえば
前プリウスやアクアが大普及してもう10年
HVでこんな感じかぁ、じゃぁ電気になると、、、
だいたい予測は付く。

うちは会社のクルマが主なので
かなりの数のハイブリッド車と
走行10万〜20万キロ級の実績をみてきた。

外科的な部分はタイヤは
摩耗するし、ガラス割れや
外装の傷・凹み修理は今と同じである

内科的な修理は
ちょびちょび摩耗故障はしないけど
故障したらドカンとした金額になるんだろう。

時代や商品が変われど
自動車業界という大きな枠で
広い視界を持ち仕事をしていきたいと思います。


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オークションに出品

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下取り買取の中古車を整備して
お掃除して業者オークションに出品します

仕事の合間にちょこちょこ仕上げて出品します
整備とお掃除は本業ですので

いい感じの VITS 130後期型
 VITSという名で最後のモデルですね
平成30年 1300CC Fの限定車
内装がオシャレで安全装備も充実
ナビ /TV・リヤカメラ付き
色もパール  走行が10,000km以内

外観傷もないし内装もキレイなので
今回はぜんぜん手間はかからず

もっと調子よいように点検・整備
ピカリと光るようにお掃除して

大事に乗られてきたクルマなので
全国のどこへ売れるのかわかりませんが
次も大事にしてもらえると嬉しいですね♪


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今月も難題修理が・・・

自動車はホント壊れなくなりました。
でも機械なので消耗もするし必ず壊れます。

壊れにくいので長い年月と
かなりの走行距離を走られること増えました。

でも壊れる日はいつか来ます
年月経過、他走行での修理費は高額化しています。

・部品が高く10万円級なのか?
・はたまた輪ゴムのようなパッキンを替えるのに
 エンジン下ろさないといけないのか?

どちらにしても10万円級。

今月はサスペンションの部品が外れない2件
経年変化で錆びて固着するので、外れない、、、
そもそも不思議な取り付だったり、特有のコツが要ったり


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写真はキャラバン
アッパーアームとロワアームの交換
なかなかお時間を要しました。

難問をいろんな方法で攻略して勝った感
今後の勉強になり大いに満足ですが

商売的には普通の車検をぽいぽい数やる方が賢明なんでしょうねぇ・・・


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オークションに出品

下取り買取の中古車を整備して
お掃除して業者オークションに出品します

仕事の合間にちょこちょこ仕上げて毎週出品します

社用車の頑張りつくした軽トラ
掃除・整備しがいのある感じ 

いうても何でもかんでも売れるわけはないので
整備して機械がまともになり
掃除してキレイになる素材が大事です!

まずは洗車して
看板ステッカーはずして(コレがたいへん)

積年の水垢取して、磨いてWAXかけて
あちこち凹んだままだけど、
ちょいとピカリと光るようにして

シート外して内装まるまる掃除して
エンジン等調子よいように点検・整備して、

荷台錆を磨いて落として、塗装して
色剥げしてるとこ筆塗りして。。。。。

どこまで経費と手間をけるかは
まことに、さじ加減むづかしいですが

本業がメンテナンス屋なので
自家製でこういうことができるので
相場より高く買い上げれるんですよね。

10年間よく働き大事に乗られてたので
スクラップはかわいそうやし
下取り代+整備・掃除代くらいで売れてくれて

なにより次の人生?
じゃない「車生」があればよいのですが 

だれか買ってくださいね♪


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デントリペア 久しぶり

久しぶりにデントリペア

専門業者さんが施工します

「新車の塗装を活かす修理方法」

再塗装は、できれば無いほうが良いし
人でいう外科手術はできるだけ無いほうが優しい

ガチンと思いきり凹むの修理が多くて
なかなかデント施工する案件がなく久しぶりです

トヨタライズ
後部ドア上方のアウターハンドル横前方
丸いラインから直線に下がる感じです。
凹みも大きいし位置的にも高い位置で光の加減で目立ちます

なかなか難しい位置と大きさですが
さすがの腕前で
とんとんカンカンとキレイに治りました。

薄いひずみまで入れると手のひら大かな

塗色がホワイトパールなので塗装の場合
ひずみの大きさから仕上がりを完璧にするには
隣接パネルにぼかしを入れる必要性があり
範囲の広さからどうしてもかなり高額化してしまいます。

デントリペアも安い修理代ではないですが
塗装するよりはぜんぜん安く早くできます。

凹みにより修理可能不可能ありますが
修理できればラッキーでお勧めです。


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新型ハイゼットカーゴ デモカー

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CMでもよく見る
ダイハツの新型ハイゼットカーゴ

デモカーが届きました!

何やねん?と言われれば
軽四の箱バンですが

ターボ付きの一番ええやつです!
わたしは個人的にドイツ車と軽商用車が好きです(笑)

この車 クルーズターボといいまして
1,452,000 円(消費税抜き1,320,000円)
燃費は JC08モードで 19. 7 km/L

 CVTで燃費向上 
 四角いので積載量アップ
 内装とかの質感アップ!
 安全装備も充実
 顔も普通に男前になった
 別にいらんねんけどプッシュスタートです(笑)

詳しくは ハイゼットカーゴ サイト

仕事のクルマというだけでなく
最近は趣味にも使える感じで軽バン人気です!
釣りやキャンプ、軽はこんまいので山道も便利
クルマに対する考え方変わってきましたね

せっかくですので
コーナンになんか大きなものを買いに行きたいと思います

この車は人気もあるし、コロナの影響もあり
まぁまぁ納期かかってまいますが

ダイハツ新車も中野自動車で
ぜひぜひご覧になってお買い求めくださいね♪


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タイヤ値上がりします

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ここ最近、身の回りのいろんなものが
値上げを発表されてますが

タイヤも原材料の高騰により

この春から各メーカー順次値上げになります

3月からはじまり4月からは
ほぼ全メーカー新価格になるようです。

タイヤのグレードはいつも申しますように
新車装着タイヤ」が基本です。
製造メーカーが変わっても同じ性能ランクのタイヤがおすすめです。


今年に交換予定で
特にメーカーのご指定がない場合は
選択肢の多い今月中の買い替えがぜったいお得です

しかも今風な18〜20インチの大きなサイズで
カッコいい薄い偏平タイヤはかなり高いので
例えば80,000円/本の7%アップで85,600円!
5,600×4本で22,400円 いうたら
まぁまぁごっつい損した感あり


タイヤは消耗品で安全の要です!

走り使えば摩耗するし
乗らずに置いておいても
ゴムなので劣化しひびひびになります

定期的に交換が必要なので
クルマに乗る以上は「必要経費」です。

タイヤとバッテリーは
早め早めに交換しときましょう!

法人の皆様におかれましては
車両台数をお持ちですので
年度末までに交換される方がお得だと思います。

ぜひ、ご相談ください♪



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アイドリングストップせえへん

燃費をよくするための機能
「アイドリングストップ」

信号待ちでエンジンを止めて
燃料使用量を減らすのだが

街中で乗るのには停止/始動が頻繁で
うるさいし、たいへんうっとおしい

私は乗るとすぐにOFFにする
乗るたびにOFFにせんとあかんので

再始動してもずっとOFFに手動でできるように
自分で設定できたらいいのにと思う

でもコレひとつだけいいのは
バッテリーの劣化がわかる

クルマによりいろいろでしょうが

始動時、既定の電圧以下が何度か続くと
・・・・・要はバッテリー劣化してくると

アイドリングストップしない、
アイドリングストップOFF表示が出る
とか起こります。

なんか最近アイドリングストップせへんので
便利でええやん、快適やとおもってたら
バッテリー劣化してるやんか という感じです。


今のクルマはかしこいですね。
こんな時は、早めの点検をお勧めします。


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