2022年12月

今年もありがとうございました

IMG_7574






お客様に感謝、仕入先に感謝
そして自社のモノにも一年の感謝を込めて
お店も社有車も社員皆で分担してお掃除しました。

掃除は仕事の基本とわたしは思います。
丁寧にかつ短時間でよい仕上がりを目指します。

店も長くやると
いつからあるねん?といういらんモノも多く
そのうち使うから置とこかぁからの
その上にまたいらんモノが積みあがる。

捨てる勇気がないと前には進めません。

でも言うがやすしで
なかなか捨てれないので変われませんね。


企業風土や自身の気持ちというもの同じで
うちは昭和の気持ちで仕事をしております。
それが最大の強みであり、かつ弱みであります。

シャッターに貼ったお休みのお知らせを見ながら
これからコロナ以降の令和な仕事観についておもう。


先日、食事したレストランで気づいたことがあり
飲食店と私の仕事って似ているところがあります。

経営の勉強も理屈は理解していても、それは知識。
頭でわかってはいることだけど、できないこと。
今回、なんかさらりと冷静に腑に落ちました。


メタバース、DXやロボットや言うてる世の中に
「人がする仕事」ってたいへんだ。
人で生まれる付加価値のある仕事は年々厳しいですね。


IMG_7566






ホィールがキレイだと身が引きしまります。
靴と同じで「身だしなみは足元から」
一瞬でブレーキダストで汚れますが。。。

来年も自動車は手ごわい状況が続くと思いますが
お得意様のお役に立てるように
前向きに真面目にかつ楽しんで仕事していきたいと思います。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お墓参りと掃除機

25日日曜日は祖父母のお墓参りへ
あらためて今年も一年なんとか経営できたことに感謝

新車納期の遅れでまじで困った一年でした。
車両代替サイクルのおすすめ計画提案できない。
わたしクルマ屋30数年してますが前代未聞。。。

最後に純正ナビがないとかひと騒動で

そんな予期せぬことだらけの驚きの一年でしたが
というか始まりの年か??

気持ちも新たに来年はそれも見越して頑張ろうと
お墓の掃除をしながらいろいろ思う。

お墓に植えている小さい木の小さい落ち葉
いつも掃除するのにつまん捨ててましたが
小さいからなかなかつまめない。

落ち葉が敷石と混じるので
フルイにかけて小石を除去とかしたが効率悪い

がさっ!と小石ごとすくい水バケツに入れ
浮いた落ち葉を金魚の網ですくい。。。。
これもまあまあたいへんだ。
バケツと金魚網は準備してるが、、、
なんかええ方法ないのかと20年ほど考えてましたが

事務所に置いてる充電式ハンディ掃除機で
クルマの足マットの突然のちょい掃除用に買ったが

極小な小石を吸えないという弱弱パワー品で
足マット掃除は無理で役立たずになってたのが

ほんらい家の普通のホコリ取り塵取りレベルで
製品的には普通で「足マット可」とはないので
ある意味用途間違いなんだけど。価格安いし。

でもこの弱弱パワーが役に立つと気づいた。

お墓に敷いてる白い小石を吸わずに
そのこんまい落ち葉だけを吸うやん!
すぐ詰まるけど、ぽんぽん捨てながら。
もっと前に気づけばよかった。

なんでも適材適所でどっかで役に立つもんですね。
フル充電使い切るまで思い切り吸い続けました。

新しくお墓参りセットの仲間入りした。
次回もこのハンディ掃除機の活躍を期待しています。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイブリッド車かガソリン車か

次はハイブリッド車って思われている方も多い。
というかハイブリッドしか選べない車も増えた。

燃費をUPさせるのにはHV車を買うという初期投資が必要だ。

HV車はガソリン車に比べ車両価格差が30万とか40万高いのだが
購入時に減税があるので実質支払差額は20万差とかになる。

法人営業車だとよく走るので走行距離VS給油量でカバーできる
マイカーは距離を走らないと燃料代だけのメリットは薄い思う。

しかし化石燃料の使用量を減らす、ほんとのエコには貢献できる。
そして今、最新のクルマは電気自動車の普及がまだなのでHV車だ。

HV車は消耗品が少ないことは特筆できる。
タイヤやバッテリーは同じだがブレーキの摩耗は少ない。
ただHVバッテリーなどいつかは寿命を迎える高価な部品がある。

前述のHVスポーツNSXやC63PHEV などは
エンジン+モーターですごいスペックです。

今のガソリン車はそれなりに燃費もいいし
走行距離が少なく長く乗るなら
消耗品はHV車より多いが高額部品が少ないことは言えます。
そして、もう純ガソリン車は何台買えるか?って特別感もある。

マイカーだと結局はHVとG車どっちが得かはお好みだと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シフトレバーはボタン化

最近、気になっていましたが
ネットでちらほら記事を見かけます。

変わったシフトレバーが増えています。
ガチャっと動かしワイヤー操作でない
電気スィツチならどんな形状も可能ですが

Yahoo!ニュース シフトレバー


事故防止で誤作動のないように
昔のように前後に動かしたしっかりした体感と
今どこのシフトか?
明確にわかるメーター内の表示が欲しいです。

小さい変わった形のシフトや
コラム式より、あわてた時には
もしかしたらボタン式のほうがましなのかもしれませんが

でもやっぱり
ボタンも押した!!という触感と、
パっと見て分かるでかさが必要かと思います。
昔の真ん中に鎮座する大きなシフトレバーで
横のボタンを押さないと動かないシステム

緊急時に引っ張れるサイドブレーキレバー

カッコやコストは別として
その方が絶対に安全じゃないの?と思います。


その他スイッチもスマートなのか?わからんけど
見た目きれいな平坦でソフトタッチ作動が多くて

信号待ちでホコリ取りでさっとなでると
なんやら設定が動くのもどうなのか。。。。。。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

CLA45で元気に

最近あたらしく来た
電気自動車のサクラの話をよく書いてますが


IMG_8505








個人的にはエンジン車が好きです。
メルセデスCLA45-AMG 所用で新名神へ
電気自動車と違い、踏めば変わる心地よいエンジン音
うーん、あらためて自動車らしい

今の自動車なのでターボでしゅーっと速い
以前のAMGV8コンプレッサー的な
ズどーーんと重みのある押し加速ではないが

僕のようなへたくそが乗っても
ハイテクなのでそれなりにSportsっぽいこと体感できる。

小さいクルマなので人と車の一体感あり
排気量が小さいのに高馬力だから
エンジンぶんぶん回るしおもしろい。

昔は皆さん普通にクルマが欲しくて
クルマで、、、クルマを、、、という生活文化でしたが
今やクルマで楽しむってのは趣味なんでしょうね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイブリッドスポーツ

「カーグラフィックTV」で
「ニッポンのスポーツカーの魅力 HONDA NSX Type S」ってありました。

スープラ、フェアレディZとNSXが紹介されていました。
このNSXは残念ながら無くなるそうですが

見た目も国産ばなれしていてスーパーカーっぽい。

HVって、、、低燃費車イメージなんですが
エンジン+モーターのパワーを活したスポーツカーで
番組でかなり評価よかったので気になります。

V6ツインターボエンジンと3基のモーターで
「SPORT HYBRID SH-AWD」が、まったく新しい走りの体験を生み出すそうだ。

システム最高出力 610PS 最大トルク667N・m/68.0kgf

国産ばなれしたスペックとスタイリング
お値段もどーんと27,940,000円!!

日本のスポーツモデルが海外で注目されていています。
現行のZやスープラも人気ですが
こういうたのしそうな車ホントいいですね。

NSX−TYPES ホンダのサイトです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

時代の変化と共に

日経新聞とYahoo!ニュースを見ていますが
毎日、EV関連の記事はでている。
自動車産業の規模の大きさがうかがえる。

電気自動車がいいや悪いやらは別として
世界的にもう電気に変わることは事実で

今後どう普及・進化・発展していくかは
たぶん今、普通に思ってる感じと違うように思う

従来の自動車メーカーの競争だけでなく
テスラをはじめ中国のBYDやインドのタタ社など
各国で電気自動車が開発されている。

今月、メルセデスが世界初の電気自動車の専門店舗
「メルセデスEQ横浜」を開業したり

電気化にまつわる話題は日々生まれている。

既存、自動車の売り方も変わって来ている
トヨタも代理店チャンネルを無くし
日産やホンダのように全車種取り扱いになり

レクサスという
車というモノだけでなく
おもてなしというソフトを追加して売る販売法も普通化した。

KINTO(車のサブスク)もできて
ここ最近はRXの抽選販売という新しいことも。。。

うちも自動車の普及と発展と共に70数年間
カタチを変えながらやってきたが
世間と業界の大きな変化に伴い大きく変化しないとと思います。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サクラ 安全祈願成田山へ

サクラの安全祈願で高砂市の成田山へ

はじめて高速に乗ってみます
阪神高速北神戸線長田入口から
第二神明道路経由で高砂へ

数年ぶりにETCなしレーンを通りました。
改札の係の人はとても丁寧で親切でした。

現金を払うとリアルに思いますが
有料道路代って値上がりしていますね。

阪神高速北神戸線長田入口からは
ゆるい上り坂が長く分岐点まで続きます。
まぁまぁ負荷がかかります。

合流してアクセル思い切り踏み込む
エンジン音がしないのでピンとはずれますが
無音でシューと加速する、電気ですね。

小型乗用車くらいは走る感じです。
安定性は低重心なんだろうけど
いうても軽クラスのボディなので
これは軽の上という感じです。
静粛性も悪くなく、ふーん。へーそうか。

あいにくの強風で
背の高めの軽のボディは風であおられながら

アクセル踏んだり緩めたり加速したり
いろいろ試しながら、、、、高砂の出口へ

で?? めっちゃバッテリー減ってる
140km/100%でスタートしたのに
79km/54%、、、、半分???? 

リーフでアクセルの踏み方で
ガンガン電池減るやんは体験済ですが

そやけどめっちゃ減るやん

そんなんどーでもえーけど
これ帰れるんか???不安になる。

充電カードもってないし
どこかで電池無くなればレッカー移動???

高砂成田さんまでナビで見ると44km
距離的には余裕で戻れるが、
バッテリー残量の%は?でちょい不安ですね。

成田山で安全祈願のご祈祷していただき
近くの鹿島神社にお参りし

さてどこかで、お昼ご飯をと思いましたが
いらんことしてレッカーのお世話になるのも
業界の者として恥ずかしいので素直に戻ることに

同じ乗り方で同じ道だと残量0になるかもで
燃費(電費)の悪い運転の私から
嫁に代わり、ゆっくり安定速度で帰りました。
須磨から一般道で離宮〜板宿まわりの兵庫へ

行きは北神戸線長田入口、第二神明、高砂
帰りは高砂、第二神明、須磨出口、一般道で兵庫

片道約 44kmとして 往復90kmほど

メーターの表示では
兵庫スタート 140km/100%
高砂到着    79km/54%で
兵庫着     34km/21%


この減り方の差はまさに乗り方なんでしょうね。
しかしガソリンと違い「電欠」は心配ですね。
このクルマの感じがだいたいわかりました。
よくできたクルマです。

いただいた、お守りをグローブBOXへ
成田山シールは追突される防止のため
バックパネル内側へ
トランク内張でなく鉄板部分に貼らないと!


IMG_7335










ご安全に!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サクラ 初充電

金曜日の夜、サクラの初充電
来てから二週間目です。

近所乗りにはまだ大丈夫ですが
週末に成田山に行こうと思うので充電。

説明チラシに沿いコードをさすだけですが
朝まで放置で満充電で終わる簡単です。

充電コードはまま重量感があり
アダプター部分?も大きいです。
コードはトランクの下に入れています。

土曜日の朝に見てますと
満充電の予測距離の判断が?ですが
あと走れる距離143km 充電100%でした。

成田山へご祈祷へ続く
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

好きな、お好み焼き

IMG_6908





お好み焼きが好きである
先日友人と飲んでいてそんな話をした。

どんな「お好み焼き」が好きかといえば
自分的にも年により好みも変わってきたと思う。

まずいお好みってってないのだが
もうちょい何かでもっとおいしいのんちゃうのはある。

どこが違うのか?考えてみた。
そう思いながら近所のお店に行って食べて

基本はどうあるのか?ネットで調べてみて
お好み焼き粉を買って自分で焼いてみた

粉・卵・キャベツ・ソース お好みの基本はこれだ。
おっと天かすも大事だ。

山芋使用やいいカツオ粉、卵の量、良い粉とかこれは贅沢お好みだ。

贅沢でないのが、下町の近所お好みで

たぶん、キーとなるのは
キャベツの量とその切り方

これは好みなのだが食感や
生地へのエアの入り方で
けっこう違う感じになる

焼き加減と形状は

円盤のように広く薄くか
子供の頃の近所のお好みはこの感じ

少し厚めで仕上げるか
今はこちらでわりとよく焼く系が好きである。

粉カツオや青のりの仕上げの味の演出も大事であるが

お好みの味の決め手はやはり「ソース」
お好み焼きはソースを食べるもの
は、言い過ぎかもしれないが、そう思う

ソースの味が好みでないとおししく感じない

わたしは辛いのが好きなので
普通ソースをベースに「どろソース」をぬる。

小さい頃から、
このどろソースに馴染んでいるので
お好みには絶対に必要アイテムだ。
これで好きな味になる。
これがないとイマイチになるんだろう。

どろソースは
今はスーパーで売られているので家には常備している。

どろソースの説明はこちらへ
オリバーどろソース





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Archives
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ