2024年03月

うちの電気軽四サクラ

うちには電気軽四サクラがいる
もう1年ちょいいる

軽四としてはとてもよいと思う
走行音が静かでモーターパワーでよく走る

充電は社員君が適時にしくれるので
なんなんですが
設備さえあれば特に充電作業は面倒ではない

行動範囲を
中央区から長田付近にしてるので
航続距離の少なさは特に感じない

道中で給電の必要があれば
給電施設を探し動くとか、充電待ち時間とか
それはめんどくさいし時間のロス感を感じるが
家充電の範囲で動くなら問題ない

クルマの値段が高いこと以外は問題ないし
おもしろいとかは別な話で便利でよく走り
いい軽四、いい商品だと思う

暖房もすぐよく効くし

1年経って普通に存在して使用して
満足なんだから
趣味性は別として機能的に真面目に
いいクルマということであろう。

最近の活動は
絵柄プレートにナンバーフレームを付けた
黒い車体なので黒にしたが銀でもよかったか?
統一感のある黒の方が自然な感じ
こういうのあーだこーだ考えるのは楽しいものだ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

EV化が延びるようだ

2030年までに新車完全EV化を目指していた
欧州メーカーが計画を撤回し
再度ガソリンエンジンを開発はじめたとかと
最近ニュースでみた。

その先は完全EV化するんだろうけど
まだまだいろんな課題が山積なので

もっと大容量電池になればよい
電池価格は下がらねば
価格下げるには大量生産で安価になる
それには電池規格統一化しないと数がでない

はたまた
あたらしい発明の素晴らしい電池が生まれる

今日の日経新聞にもかかれていたが
「道路での走行中に給電」
これが最良だが道路工事からはじめないと、、、

とりあえず
エンジン可なら走行で自分発電はいいと思う
自走で発電したら距離を走れる
トラックとかは将来もこれと思うけどなぁ。。。

一般のお客様的には
べつに一日も早く電気自動車にのらないといかん
理由も決まりも今のところは特にないので
普及はといえば新車で買えない!が大きな線引きと思う


とにかく、未来はそこまできている


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





月末は特にいろいろあります

毎日いろんなことが起こるわけですが
なんかあってなんぼのお仕事ですので

お得意様に起こる車にまつわるいろんなことを
最適な方向で解決するのが中野自動車の仕事で

言われた作業や
決められた作業だけをするのでなく
肝は「最適な方法の提案と実行」なんです。

うちがなんでもかんでも全部するわけでなく
各専門職に適材適所、キャスティグをし成し遂げる 

私は35年ちょい
店的には70年以上やってるんですけど
ここ10年くらいは、はっ?えっ?という事案も多い

クルマそのものの機械や機構の変化
人、世間、外部環境のさまざまな変化

いろんなことが原因なんですけど
ほんと毎日祭りのごとくイロイロあります。

自社工場は暇で
協力工場やディーラーとする仕事で
てんてこまいだったり

前にも書きましたが
「今日は作業予定めちゃ少ないやん」
工場が暇やん??どーする?!と思いきや

事故や路上故障で大さわぎだったり

そういう時こそ、
どないかせなあかんので
うちの頑張りどころですんで
たまたま暇な日でよかったです。

だから
たくさんお得意様客は欲しいけど
無限に多くのお客さんには対応できないんです。

これって
ビジネスモデル的にどうなん?なんですが。。。

とても
やりがいのある仕事なんですが
その時、瞬発的に考え速攻で行動する仕事より


じっくりと考え
同時大量に動かせるお仕事が欲しいものです
そういうのも、なんぞ考えなば。。。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■










3月後半になりました

年度末に突入してもう3月は10日くらい

毎年じょじょに変化してきているけど
昭和に比べてぜんぜん違う感じ。
昭和からしたら未来だから仕方ない。

販売は生産停止や法改正の受注停止などなど
話すすまないし、よめない、だから良い提案もしにくい

受注遅延停止ばっかりで
予定の納期への合わせがたいへん
受注したら納車までの進捗管理も気をつかう
半年先、来年の車を売っているが続く

新車を一日も早くお届けしたいのに。。。

車検はうちはハイブリッド車が多いので
定期交換整備は軽い目のが多いのだけど

故障修理は数台に一台
なんだそれ?的なドツンとした故障修理がある。

最近は年に何回も
部品やタイヤの価格改定有りますが

4月になれば、部品の値段が変わります。
値段は下がることはにないので上がります。

今は一般的な普通の車のバンパーでも
50,000円くらいします。
国産の中級車以上は10万くらいはもう普通です。

50,000円で仮に10%で5,000円とか上がったり
これ大きいですよね。

見積中も当然に見積期限は入れていますが
3月末部品納品の価格ですのでご了承ください。

忙しいけど、だからゆっくり丁寧にいきたいと思います。
あと10日ちょい頑張りましょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■










春っぽく月末月初

日曜日、暖かくなりいい天気ですので
お墓参りに行きました
うちのお墓は舞子墓園です。

国道2号線で
ちらり海を見ながら気持ち良いものです。

おかげさまで両親ともに健在ですが
高齢につきお仏壇やお墓まいりは私がしてます。

帰りは
舞子から須磨までサンルーフを開けてみました。
時々使わないと壊れますんで。

リニューアル中の須磨水族館が
だんだんかたちを成していってます。
生物好きの私は展示方法や何がいるのか楽しみです。

ネットで見ると
神戸須磨シーワールド(2024年6月開業予定)とあります。

私の若い頃は
デートにマイカーが必須でした。
長距離ドライブでは鳥羽水族館にラッコを
白浜サファリにパンダを観にいったものです。

ちなみに、うちの息子が子供の時には
ラッコもコアラもパンダも神戸に在籍してましたが。
80年代はいなかったので好きで観に行きました。

ナビもネットも無い時代ですんで
本屋で地図本を買って調べて車で行ったこと
とても懐かしく思い出します。

当時のように不便で考えていったことは
いろいろと思い出に残るが
ナビ案内で行くのは道中の記憶はないですね。
便利というのはそういうものかと


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


Archives
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ