パジェロミニです。
走行は52,000kmくらいですが、平成7年式 というと
18歳ですので
経年劣化で、どこの何が壊れても不思議はありません。
自動車は機械ですので「壊れます」
?壊れる? と最近のお客様には言われますが。
乗れば当然、消耗・摩耗・・・・・ 乗らなくても経年劣化、
複合機械ですので当然、定期交換品や故障はあります。
パジェロミニは社用車なので当然、随時、点検はしている
のですが前述のお年頃につき、故障は突然やってくるもの
で。。。。。
朝、社内で駐車位置から移動したときは問題なく、朝礼後
社員がお客様のところに行くのに走行1km程度で、突然
ボンネットからブワーっ!と水蒸気が噴いたらしいです。
ボンネットを開けると、エンジンルーム中央の、わかりやすい
位置のウォーターバイパスホースのど真ん中から細い線で
ピーっ!と勢いよく冷却水が噴き出していたようです。
その後、メカニックが水タンクとガムテープを持ち、救援に。
水を補充して、ぐるりと患部ホースにテープを巻き乗って帰
りました。
写真です。

オイルフィラーキャップの横の細い短いホースです。
ガムテの中央部が水漏れの穴。 ピンホール穴です。
ゴムホースの直線位置の穴でどこにも干渉しないところなのになぜに
このど真ん中に小穴が。。。。ですが
ホースは触っても古いながらも弾力もあり両端の取付部の滲みもなく
ですが。 経年劣化による、としか言いようがないですね。
左のあるビーニール入りの部品が新品パーツ693円です。
バンドと交換し部品代は安く、作業性もよく安上がりな修理です。
でも少量とはいえ冷却水漏れですので、無理して走行すると
最悪エンジンが壊れる致命傷になります。
漏れた水が下に漏れ落ちず、上部で飛び散り蒸気がもくもく煙
みたいにボンネットから出たので早期発見できよかったです。
走行は52,000kmくらいですが、平成7年式 というと
18歳ですので
経年劣化で、どこの何が壊れても不思議はありません。
自動車は機械ですので「壊れます」
?壊れる? と最近のお客様には言われますが。
乗れば当然、消耗・摩耗・・・・・ 乗らなくても経年劣化、
複合機械ですので当然、定期交換品や故障はあります。
パジェロミニは社用車なので当然、随時、点検はしている
のですが前述のお年頃につき、故障は突然やってくるもの
で。。。。。
朝、社内で駐車位置から移動したときは問題なく、朝礼後
社員がお客様のところに行くのに走行1km程度で、突然
ボンネットからブワーっ!と水蒸気が噴いたらしいです。
ボンネットを開けると、エンジンルーム中央の、わかりやすい
位置のウォーターバイパスホースのど真ん中から細い線で
ピーっ!と勢いよく冷却水が噴き出していたようです。
その後、メカニックが水タンクとガムテープを持ち、救援に。
水を補充して、ぐるりと患部ホースにテープを巻き乗って帰
りました。
写真です。

オイルフィラーキャップの横の細い短いホースです。
ガムテの中央部が水漏れの穴。 ピンホール穴です。
ゴムホースの直線位置の穴でどこにも干渉しないところなのになぜに
このど真ん中に小穴が。。。。ですが
ホースは触っても古いながらも弾力もあり両端の取付部の滲みもなく
ですが。 経年劣化による、としか言いようがないですね。
左のあるビーニール入りの部品が新品パーツ693円です。
バンドと交換し部品代は安く、作業性もよく安上がりな修理です。
でも少量とはいえ冷却水漏れですので、無理して走行すると
最悪エンジンが壊れる致命傷になります。
漏れた水が下に漏れ落ちず、上部で飛び散り蒸気がもくもく煙
みたいにボンネットから出たので早期発見できよかったです。