パンクについて、タイヤの空気が減ることを通称「パンクした」と言っていますが

釘などを踏んでしまってがタイヤに穴が開いてしまい空気が漏れる典型的なパンクから、空気を入れるエアバルブの経年劣化でのエア漏れ、何らかの原因でのタイヤとホィールとの密着不良でのエア漏れ等々原因はいろいろあります。


スペアタイヤ付いてますか?

ご自身のクルマはスペアタイヤ付きか?ご確認しといてくださいね。

けっこう皆さま知らないのです。
車検や1年点検の際に、うちは、トランクがすごい荷物でない限りスペアタイヤの空気を調整しますが、終了後「スペアタイヤは無いので」と言うと「なんで?」と驚かれます。

買う時に特に聞いてないのでしょうね。標準で付いて無いならセールスさんも言わないのかもしれません。
「スペアタイヤ無し」が当たり前になってきました。


スペアタイヤがあれば、万一の際に説明書を見ればご自身でも応急用タイヤに付け替えることが可能です。

でもスペアが無い場合はパンク修理キットが入っています。

これでタイヤの内側に修理剤を入れて膨らませ、交換できるところまで移動し処置してもらうということなのですが、タイヤの傷が大きな穴やサイド、斜めの亀裂には修理キットでは対応できないので、その時はレッカーにSOSになります。

JAFに加入されているとJAFですが、今は自動車保険でロードサービスが付いているのも多く、緊急時はどこに電話すべきかクルマの中に予め連絡先の控えを入れておいてください。

その時もパンクならスペアタイヤの有無を聞かれると思いますので有無の確認は事前にしておいてくださいね、






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■