ダイハツ ミラ L275です。

最近はワゴンRやムーヴなどの高い車が売れ筋ですが、
中野自動車は活動範囲が三宮・元町と神戸中心部で法人のお客様ということで「立体駐車場に入るクルマじゃないと」という条件で扱い台数がかなり多いクルマです。


ミラは乗りやすく、個人的にもお勧めでけっこう好きなクルマです。 
今は主流が低燃費のミライースになってしまいましたがこんなクルマです。


mira275w






今日は「エアコンが効かない」 

始動直後は一瞬効くが、すぐ効かなくなるとのことです。


引取り時、たしかに始動直後はなんとなく効こうとする感じはありましたが、最初の信号から送風状態に。

?ガス詰まり?何??エアコンは効かない、ということで、

帰社し基本点検、冷却ファンがそれなりに回ってはいますが回転が緩い感じ、モーターの大きな大きなブーン音もしない。 

この手の車はおそろしくブーン!と回るはずです。

ファンは回転はしているので当然電気は来ているので、念のためファンリレーのスペアと交換してみても回転の感じは同じ。


ちょうど入庫中のミライースを始動! 離れていてもブーンという元気のよいファンの音がする。

エンジンルームを見てみると、やっぱり羽が見えないくらいの勢いで高速で回っている。

ファンモーターが駄目ですので交換します。

最近の軽自動車です、前にぎっしりパーツが詰まっているので、バンパーやラジエターサポートまで外してバラバラな感じは鈑金修理状態になってしまいます。


ファンモーターを交換しますと大きな音でブーン!! 風の温度はどんどん下がり修理完了です。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■