IMG_1529



















我が家のTVの横の「サンセべリア」、通称 「虎の尾」また花が咲きました。

小さな鉢でいただいたもので、震災前、いやもっと前、結婚したころ?

もう、いつから一緒か解らないくらいですが、

だんだん大きくなり今は直径35cm位の鉢で葉の高さ最高120cm位になっている。 

ぼわぁと広がるので中央を紐で束ねている。 


時々、花が咲く。 初めて見たとき「これ花が咲く植物なんだぁ」と驚いた。

サンセべリアはWikipediaで調べると・・・・・

「アフリカの植物で乾燥地帯に生育する」  だから放置していても元気に生きるわけですね。

「花は目立たないが蜜が出る」    たしかになんか花が微妙に光っています。

「バブル時代に虎の尾で有名になった」  そうですね。 トレンディなお部屋、まさにフローリングの床に観葉植物という部屋が流行った。 時代ですね。。。。。。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■