更新をさぼり、先月の話になりますが、噂のスポーツカーLEXUS RC Fの試乗をしました。


そのパワー477ps と価格は9,530,000円は本やネットでご存知の通り。
詳細はWebやカー雑誌のプロの試乗記をご覧いただくとして、ちょいと乗ってみた感想を書いてみます。


乗ってみました。

発進! ボンと踏むとグッ!と来ます。 

うちのお店の前の駅前の道ですので、すぐ前のクルマに追いついちゃいます。

ちょいと踏めばブレーキの繰り返しですが、brembo製ブレーキもさすがにいい感じで、さすがに高級車で静粛性はいいのですが、スポーツカーに大事な吹き上がる時のエンジン音は心地よく聞こえていい感じです。 

ダイハツさんの前から、大開通り(大通り)に出ます。

営業さんのご指導のもと、いろんなスッチでいろんな設定で感じを体感。

右折、Uターンからのぉ立ち上がり

設定スイッチONで感じが変わりますね。 

ほんとに最近のクルマの不思議ですごいところで、スイッチでいろんな変化を、、、、理屈でわかるけれどわからない、、、、、なんとも近代的で今風です。 


さすがのトヨタ、メーター内のいろんな「表示」「モニターの表現」はさすがに日本の技ですごい。 まるでプレステとかのゲームのようだ。 

ひとことで、いいクルマですね。 
非日常車的にパリパリのスポーツでなく、スポーティに優雅に実用的で普通足にも乗れる。 でも本気モードは本気で。


LEXUSのコピーは
―「誰もが笑顔になれる」をめざしたスポーツカー。それが、RC Fである―

とのこと。 

数字の評価は「燃費燃費燃費」と趣味性よりも「道具的価値」優先の昨今の国産自動車事情。

こういう楽しみ感のあるクルマ=スポーツカーって趣味・文化として個人的に日本でばんばんと開発して売れて欲しいと思います。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■