日産エキスパートです

凸凹道や段差を踏むとガタガタいう

どの車もよくある症状ですが、原因は様々。

音が確認できないと、解決しないコトもあり、難しいお仕事です。

室内で走行中に同乗者が押せる場所なら解決が早いが

ライトバンのバックゲート付近は後席から手が届かない

走行中の原因究明が一番良いのに走行中に触れない場所はつらい。


まず、その音を確認。 

ちょい走るとカタガタ音としますね、これはウレシイ。 

現象が出ない限り治せないから

もう一人のメカも乗ります。 鳴ります鳴ります。

音が出る場所、速度を記憶し、その音が何度も再現できるようにする。


よくある、お荷物の音、荷室の荷物を降ろし試運転 変わらない。

次はスペアタイヤの取付の緩みの確認と、工具位置を確認し移動させる。

試運転変わらない。

リアゲート・ロックの機器のガタの確認、気になる程度ではない。

リアゲートの内側トリムのガタを確認し内貼りを外し中のパーツの取付のゆるみや違和感を点検

ゲート付近のトリムのガタを点検 

ついでに作動重いのでロッドなど清掃給油調整、トリムの取付も修正 経年劣化しているクリップも交換

リアゲートを開けてゆする、下からポンポン手で突き上げてみる

ビヒビヒ、、、この音?

ナンバープレートの音です。

プレートの取付が緩んでいるわけではないが、振動でびびる音がする。

ハッチバックのドアに時々ある現象です。

ためしに紙を適度に丸めてナンバーの裏にはさみ試運転。 音はとまった。

紙を取り去ると異音がする。

犯人はナンバープレートの下部の振動によるびびり音でした。

スポンジ・テープをナンバーとドアの間にクッションとして入れます。

数年間は鳴らなかったけど、突然鳴り出す。

ほんとにつまらない原因ですが、異音は気になられば気になりどんどん大きな音に感じます。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■