夏といえば、

虫捕り。

昭和の子ですので、小さい時はTVゲームも小さなゲーム当然スマホも無いので。

皆さん自分達で創意工夫して遊んでしました。

「捕獲」カブト・クワガタ・セミ・川カニ・カエル・海のカニ・ヤドカリ・魚・・・・・

「どんぐりな木」があればじっと見上げ、蹴り、穴があればほじり、

川や海に手ごろな石があればひっくり返す、石の間をのぞき、、、、、

いろいろ捕獲し、持ち帰り飼育してみました。

当時は今のように飼育方法が確立されていないし、

知識も専用の用品もないので残念ながらすぐに死んでしまったり、餌を食べないので再度逃がしに行ったりしました。

カブトムシはスイカのへたで満足かと思ってましたが、、、、

しゃーないから食らいついていたようで、


先日も仕事で走行中、道路わきに「どんぐりな木」がたくさんあるところを発見、

降りて点検してみたくなりますが、おっさんが虫捕りで一人で山に入りこけて、ズズズーっと谷にでも落ちたら笑いモノになるのでしませんが(笑)

採りたいですね。

ちゃんと採るためには、知識と戦略そして経験とカンが必要です。

子供の時はわからなかっけど、今はわかったことたくさんあります。


ここ20数年で生態・捕獲・飼育方法も、いろんなことが解り、何せあのオオクワガタが普通に累代飼育できる世の中ですから。


そんな山遊びも、「マダニ」って危ないですね。

ぜんぜん普通に昔からいるのだけど、今は感染症で死に至るともいわれているようで。。

避けようがないので。

お子様十分にお気を付けください。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■