東京探索 初日

クルマで通過することはあるが、実は歩いて渡ったことがない「日本橋」

東京駅から徒歩で行ってみました。



IMG_3891












お江戸日本橋 

交差点をランボルギーニが、今回はランボよく見る。


TVでよく見る、橋のオブジェ 「麒麟」キングキドラっぽい。


ちょっと関西人には新鮮感ですが、思えば神戸の僕が見る異人館やミナミのグリコの看板は普通と同じでしょうね。


「日本橋三越」  三越行ってみました、メンズ服売り場と地下食料品へ

三越デパ地下盛り上がってました。 パン並んでました。 

「ジョアン?」知らんなぁ、、、ちょっと買いたかったけど、今からパンをもって移動も・・・で断念。

後にググりますと「ジョアンは三越百貨店を中心に展開するインストアベーカリー」で人気店とのこと。

そして「神戸にて創業したドンクがローラン・ジョアン氏とともに立ち上げたブランド、それがジョアンです。」我らが神戸ドンクともつながるわけですね。 なんかウレシイです。

ぜひ次回は買いたいと思います。


「COREDO室町」新しくも懐かしい感じのおしゃれなビルです

かつおぶしの「にんべん」の「だし」の和食店が話題のようです。だしを効かせた一汁三菜のスタイルで。

「日本橋だし場」が一階にありました。 


今回の目的は「麻婆豆腐」

TVでを特集して、本格的なの食べてみたくなりました。 

といえば中華の鉄人 陳建一氏で「四川飯店」行ってみました。

麻婆豆腐、白ご飯、ビール  うまいです、辛いのは好きですが、

辛い、山椒のむせる辛さというのか、でも辛いだけでなく味わい深くうまいです。

近所にあったら時々食べたいのに。 




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■