9Nポロです

少し前の事、須磨の名谷方面のお客様へ訪問した帰り

旧西神戸有料道路を「車」から乗り、上り坂をぐいぐいとあがります。

なかなかの坂道です。 

アルミにして足元軽いし、ちょい曲がるのも楽しい。

ほんで今日はなーんかよく走るやん!とゴキゲンに走行中、


てっぺんの旧料金所も手前の急な坂で、非力なので自然にだんだんスピード落ちてきたので

さらにバーンと踏み込むとぐーん!と4,000回転超えて・・・・

加速するする いい感じやん!の瞬間

パカっ!とエンジン警告灯(エキゾースト)とEPC警告灯(エンジン)同時点灯

!あれれ踏みすぎた!

エンジン壊れたかなぁ?

アクセルちょい緩めながら、そのまま頂上到達

特に症状はないが、次は急な下り坂、なんか一瞬しゃくる感を感じましたが

普通に走るし止まるところもないので

ずーっと降りてトンネル出て夢野の信号待ちで


IMG_8236





エンジンOFFにし再始動

EPC警告は消えてエンジン警告灯のみ点灯

EPCはほんとのエンジン警告 消えた消えた

エンジン警告灯(エキゾースト)は何度か信号で再始動するも消えず、

でも調子はぜんぜん普通。


IMG_8237







帰社し、勉強のためテスターで

17961 P1553
Barometric/Manifold Presser Signals:Presser Signals Implausible Correlation

17851 P1443 EGR Signal too Low

ん? 

でもまぁ理由は、ちょっと調子に乗り急な坂でアホみたいに踏みすぎて回転が上がりすぎて・・・なんですよねきっと


エンジン警告灯は消さずに放置してみた。

当日、社内で数度駐車位置を動かしてもエンジン警告(エキゾースト)は点灯したまま

翌朝はエンジン警告灯も自然に消えてました。

以降、特に不具合もなく普通に赤ポロ元気です 

調子をこいて踏みすぎないように注意しよう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■