IMG_9908








鯛の昆布しめを作りました

お鮨屋さんで食べて、
うーん深いなぁ・・・・と思う昆布しめ

新鮮なものを切るだけでなく、江戸前の手の込んだ一品

昆布の風味も浅いのも深いのも、どちらも美味いのだが
きっと加減が難しいはず

一度、自分で作りたいと思い、
一匹をさばきたいところでしたが、準備と片づける気力体力がなかったので

半身で2つ購入
半身は切ってお刺身でそのままに、半身は昆布しめへ


刺身の「さく」から塩をして、いただきものの昆布で巻きラッピングし冷蔵庫へ

今は便利で何でもネットで検索できその中での自分にあう情報を得られる

昆布の種類や巻いている時間で当然に味わいは変わるそうな


翌日、食べてみることに
たまたま嫁が食事会で不在に付き一人で半身を食べることに、

はじめてにしては、なかなか美味い!!


でもやっぱ半身を一人は多すぎ飽きる(笑)


思えばそもそも美味い刺身だったのでちょいもったいない?

なんでも適量で 

お鮨屋さんにて小皿にのった小さな二切れが最高に美味しいようで





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■