以前の話で自家用軽トラの異音 
答えは荷台のサイドゲートの当たりの問題でした

このようにつまんない理由で、もっともらしい立派な
ほっておけない故障のような音が鳴ります

「異音」との戦いがメカニックの悩みの種です
鳴ってくれる場合は良いですが、鳴るんだろうけど
入庫すると、なんでか鳴らない。。。が多い

反対に自在に音を出せれば、だいたいは治る

 「こんな時、こういう音がする」


その異音が鳴り始める前に何かした?
どこか開けた?何か入れた?シート動かした?

たとえば上記軽トラだと
めったと開閉しないサイドゲートを開けたという
原因がある
答えがわかり、そう言えば・・・・
開けてた・・・となる

最近のクルマは内装は樹脂の部品をパン!と
はめ込みで取り付けていることが多い

樹脂経年劣化の硬化や変形で沿いが悪く
振動でコスれて異音が鳴ることも多い

少し疲れた革シートも
道路の段差を踏むとシート横の樹脂部品に干渉し
古いバネ音のようにギシギシギシいうこともある。

右で聞こえる音の原因が左だったり
こんなもんでそんな音するかぁ??は毎度のこと

2000年以前の小型外車を乗ってたら
ドアのヒンジの油切れで、大きな音がする
Michael Jackson のTHRILLER??
というような「ぎぃいいいい・・・・」という
古い木製ドア音がしたり

(ドアの重さか?国産より大きな音がなぜかします)
これシュッと給油して完治ですが(笑)

信号待ちのアイドリングで
インパネのビビビ音は当たり前で
信号待ち時間を原因究明に費やす
インパネの隙間に厚さを調整した紙を挟んで・・・
止まった!!

この喜びはすごい喜び(笑)

音とにおいはホントわからない
メカニック泣かせの修理である
しかし原因は なーんや・・・というのが多い

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■