信号待ちで、「カタカタ」とか「コッコッコ・・・」と鳴る
音は聞いた人により表現が違うので(^^)

HA24V 平成18年式のアルトバンです。

右の前の当たり、室内か室外か? 
外⇒ エンジンルーム内
右か左か?⇒ 右側 
右ハンドルだから右窓開けて右から聞こえるので
室内からでは、定かではない

右側はベルトがあり、ベルトとかプーリーが
鳴る場合が多い。 でもその音とはちょい違う

エンジンの回転数で聞こえが違うので
Pでは鳴らない。Dレンジで鳴るのを待つ。

エンジンルーム開けて、鳴ればわかる

小型車によくある話の 
空気を吸うダクトの取付部の音でした。
「エアーインレットパイプ」
このクルマはぶすっと差し込むだけの構造です
見た目はパイプの痩せは感じませんが、、、ゆるい。

新品を指すとぎゅっとしっかり刺さる。
樹脂製なので経年劣化の痩せなんでしょうね。

停車中エンジンの震動でゆれてカタカタ鳴ってた。


IMG_5376










新旧パイプの記念写真
14年経過10万キロ走行の感じがします

2,590円(税別)の部品です。

このパイプ(ダクト)の樹脂製のクリップが風化して割れて
ダクトが踊り同様の音がするクルマもあります。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■