コロナで「デジタル化」「脱炭素」が急加速化
市場にいろんな大きな変化が起こっている・・・

ここ数日、新聞やネット経済ニュース観ていて
個店の店主の僕にも感じる

ぜんぜんなんの解決もしていなく終わり不明で
まったくアフターコロナにはなってないが
これを機に世の中の当たり前やしくみや好み
などなどが大きく代わるように思う

僕の業界の話でここ数日驚いたのが

「電気自動車メーカーテスラの株価上昇が続き
1日の米国市場で時価総額は一時2105億ドルに
トヨタ自動車を抜き自動車メーカーで世界首位に」

テスラはご存じの通り電動車専門メーカーで
自動運転など次世代技術を開発し販売してる

既存メーカーの内燃機から電気へ手動から自動へ
という変革ではなく、新しいモノを作る会社だ

改良や変化ではない、途中経過もない
過去の古き良き歴史も名車も思い出もなく
前だけを向き
電気自動車で自動運転機能をついたものを作る会社だ


自動車メーカーというより別の業界、
ネット屋さんシステム屋、電気屋が次世代に必要な
クルマを計画し作ってる的な感じを受ける


でもこれが
将来の成長への期待であり投資家の評価なのだろう
時価総額で世界のトヨタを上回ることは自動車産業の
変化というか革命?従来構造の終わりを表すと思う

じゃぁテスラ儲けはどうだか?というと
売上げ伸びに比べ利益はほとんど出ていないらしい
当然に開発に巨額の先行投資をしているからだそうだが

でも利益出てない先行投資過大の新企業を
そんなん分かったうえでの市場は成長性を
既存自動車メーカーより高く評価しているわけで。

今は他の業界のもあることなのだろうが
この世の中の変化が、僕はホント驚きである




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■