飲食店勤務の知人から来月独立して
飲食店を開店されると連絡をいただいた

コロナでたいへんな時期ですが
ほんとがんばってくださいと思います

でも、今がスタートで
ココが当たり前なら
ココを0点に置きビジネスプランを練り
寸法・企画を合わせて営業すると
時代はきっと上に向くだろうから、上に向かうしかない

数年前を当たり前0点と思えば
今はもう大幅マイナスですものね

私もクルマ屋を30年ちょいやっているのですが
つまりのとこ昭和から働いているわけで
当たり前がやっぱり昭和〜平成初期なんですよね(笑)

・学生時代の経済/文化成長期
・社会人になり数年でバブル発生・崩壊
・人と人とのいい時代
・汗かいて頑張ればきっと実になる時代

ネット/スマホ社会になり
今はもうそんな時代じゃないやんかと
わかっちゃいるけど基本昭和なんですよね。。。

変化した常識と日本をがんばって理解して
馴染んで変換しようとするより
もういっそのこと外国で起業したと思えば
それはそんなもんだの当たり前気分ですね

よくいう工夫してリフォームするより
今に合わせて新築建てるほうが
それはぜったい良いもんだですね。

月末に姫路で経営の勉強会があるんですが
今風な若い経営者さんの話を聞いてこようかと思う。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■