IMG_6609






SDGsというワードをよく聞く
「Sustainable Development Goals」の略で
「持続可能な開発目標」ということのようで。

私共のお店経営も持続可能でないといけません

私が経営を始めた頃、
経営コンサルの勉強会よくに行きました。

そのなかで講師が「企業30年説」を言うてました
その頃は平成三年で
中央では総量規制実施後「バブル崩壊」してましたが
地方の神戸ではまだまだぜんぜん好景気でした

思えば戦後からの猛烈に成長を続けた日本
「昭和経営」の終わりのはじまりだったんですね

「会社の寿命30年説」は
1983年に「日経ビジネス」が発表しました。

「企業が成長段階から成熟、
そして衰退期を迎えるライフサイクルは、
何もせずに放っておく限り30年程度に過ぎない」

1983年というと、バブル前の超イケイケの時代
わたしは19歳でした。
昭和の超上向き恐れを知らぬ時代に唱えられた説でも
企業の寿命はたった30年!!

令和の今やと「企業5年説?」 
企業というか「そのビジネスモデルは3年?」

クルマばなれ 
価値観の変化
自動運転(ロボット化)
エンジンから電気化。。。。

70年やってきた中野自動車
なんか外部環境の変化大きく
困ったなぁという「場」は世界みんな同じなので

変化というやつを楽しみながら
持続可能に変化して頑張っていきましょう!
と思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■