次はハイブリッド車って思われている方も多い。
というかハイブリッドしか選べない車も増えた。

燃費をUPさせるのにはHV車を買うという初期投資が必要だ。

HV車はガソリン車に比べ車両価格差が30万とか40万高いのだが
購入時に減税があるので実質支払差額は20万差とかになる。

法人営業車だとよく走るので走行距離VS給油量でカバーできる
マイカーは距離を走らないと燃料代だけのメリットは薄い思う。

しかし化石燃料の使用量を減らす、ほんとのエコには貢献できる。
そして今、最新のクルマは電気自動車の普及がまだなのでHV車だ。

HV車は消耗品が少ないことは特筆できる。
タイヤやバッテリーは同じだがブレーキの摩耗は少ない。
ただHVバッテリーなどいつかは寿命を迎える高価な部品がある。

前述のHVスポーツNSXやC63PHEV などは
エンジン+モーターですごいスペックです。

今のガソリン車はそれなりに燃費もいいし
走行距離が少なく長く乗るなら
消耗品はHV車より多いが高額部品が少ないことは言えます。
そして、もう純ガソリン車は何台買えるか?って特別感もある。

マイカーだと結局はHVとG車どっちが得かはお好みだと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■