お客様や友人の経営者さんが来られると
やっぱり電気自動車や将来の車社会の話になる。

電気化に伴い、自動車の目的を
「移動する道具」「荷物を運ぶ道具」とらえれば

見た目は普通でよく無味無臭で
空気抵抗なんてどーでもよく
四角い銀色の箱っぽいクルマでいい。
荷物も十分詰めるし、人も乗せれる。

カタチの美化や進化よりスマホ、パソコンみたいに
OSやソフトのバージョンが大事

移動距離も少ないなら速いスピードも不要だ。 
60km/h マックスでもいい。   
ならそれなりの機械で安全装備だと安く作れるはず。

今頃を見てみると
モノにあこがれた昭和の私どもの時代と違い

価値は無形のもの「最新の情報」になり

高級ブランド品は別として
カタチあるモノの価値は減ってきていると思う。

自動運転は別の話として
スマホと連携して便利で
サクラみたいな電気自動車でいい。

実用重視になると
そこにカッコよさや趣味性も不要で
そんなものに価値は無くなる?

私はスマホ趣味ではないで
スマホのカタチの違いもわからない。
普通に長方形であり、重いとか分厚いのは嫌なだけ

私のはiPhoneXRで
前のがカメラ壊れて交換しましたが
凡人なのでカメラも今のレベルで問題ない。

ケース?カバー?してるので元の色も何色か?
わからない、縁を見てたぶんシルバーみたいだ。

で、気になり見てみると見える縁が銀色で
なんと背面は白だった。驚いた。
毎日手にして利用しているが実用品で興味はない

自動車もそうなるかな?
スマホと連動してどこまで便利になる?
ここが重要で
移動データのやり取りや課金方法

便利であり機能重視になれば
器=箱に趣味も意味も必要ない。

アルミっぽい銀色の同じ箱車が無人で
いっぱい駅前で待っていて
クルマ側の操作せずスマホ操作で
無言で家まで自動運転で送ってくれて
後ほど登録クレカから費用が払われる。。。

タクシーGoで
有人でここまではできているんだから
あとは自動運転だけだ

呼べば銀色の箱車が家まで迎えに来る
パーソナルな空間で音楽やTV見ながら移動できる
広告を見せられると乗車料金が安くなる
広告を何分ごとに見ますか?契約で値段変わるとか。

無人で家まで迎えに来る時点でもうクルマでなく
「移動用ロボット」なんだけど

自動車を趣味とか愛する的な感じは
将来ハイエンドだけの趣味品になるのかな?
ちょい思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■