◎メンテナンス総合

当たりドコロ

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同じ力の当たり具合でも
損傷の位置で費用は大きく変わるの話

駐車場で停車中にぶつけられた
先方の加害者側が全面賠償の事故なんですが

軽の箱バンで
後ドアのハンドルの下の辺がドンと凹んでいる

これがもう少し前だと前ドアのみの交換で
後ろに当たると後のスライドドアだけの交換になる。

でも運悪く
前ドアと後ドアのちょうど真ん中にぶつかり
ドアの内側の「柱」も凹んで
ドア二枚交換と「柱」を交換する修理になる。


ドアはボルトで取り付けてる部品ですが
柱は車体部品ですので切り取り溶接して付ける。
こちらは骨格で技術も必要で費用も当然高くなる。

ソリッド(通常)塗装なので
ドア一枚なら一枚だけのブロック塗だが
前ドア後ドアと柱の部品も三点で
塗装も3パネルになる。 

意外と知られてませが
鉄のボディの部品は無塗装での販売です。
下地の黒い色で売られています。

樹脂製バンパーは売れ筋の一部の色のみが
塗装済で売れています。

塗装の枚数で修理費用というのは大きく変わります。

ちなみに
ぶつかり所がさらにもっと後ろで
後タイヤの上はクォーターパネルといいまして
柱同様にボディ溶接部なのでこちらも費用がかかります。



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(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
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エンジンのオイル交換

ガソリンを入れるように
エンジンオイルの交換は必要なことですが

自動車の故障もめっきり少なくなり
最近はそういうのも意識が薄れてるように思います。

だからなのか国産車でも
「お知らせマーク」が出る車が増えました。

車種ごとの設定距離に応じて
または時間で定期的にオイル交換が必要です。

作業でリフトアップするので
下回りも診ますので、なんらかの不具合
例えばオイルや水漏れなどの初期症状を発見できたり

「足回りのゴムブーツ破れてますよ」とか
「パンクしてますよ」とかよくあります。

多走行車はオイル消費もあるので抜けた量も気にしてます。
何キロ走行でこの量なので次回早めに交換おすすめとか。

うちでなくても、
どこの専門店でもいいのですが
定期的に継続的にオイル交換をおすすめします。

昔に比べて、低燃費用の高価なオイルになったので
費用はかかりますが、必要な経費ということで

エンジン内部が
汚れてしまうと修理費用が高くかかるし
最悪はエンジンが壊れますので。

ご自身で交換データをとられるか
うちのように店がシステムで管理するか

整備のデータ管理は
車の健康維持と無駄な費用をなくすため大事です。



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LEDランプの球切れ

自動車ライト類がLED化されてもう数年経つ

LEDは明るいし色もキレイでいいんだが
やっぱりいつかは球切れする

残念ながら球切れというのは
テールランプの場合レンズASSY交換になる。

家の照明ではLEDは長寿命と言われるが
自動車は振動のせいかまあまあ球切れします。

厳密には球ではなく
LEDは発光ダイオードという半導体の一種
半導体不足 ⇒ これも半導体やん
接点か基盤かなんかがダメになるわけですが

先日、私の車で早朝に始動して
車道に出るので左ウインカーをONすると
「左リヤウインカー切れ」と警告が出て
メーター内で左パカパカ早く点滅する。

今から高速で京都行くのにこまったな。。。と

クルマを停めて外からみてると
普通に左リヤウインカーは点滅してるのだが???
一瞬の一時的なエラーかいなと??

エンジンOFFにして再始動で
なかったことのように普通になり京都へ
その後は何事もなくまったく普通で

1/8の不具合で、今が3/28なんで
もう3か月弱くらいなるけど以降どうもない

1月末の点検時にスキャンツールかけると
クルマの故障履歴には
「左リヤウインカーショート」記録は残ってた
このへんが賢いですよね。今のクルマ。

走行少なくても5年経つといろいろあります。

一時的なエラーだとか
配線かカプラーの修理で済めばよいが
いつかは左テールランプ交換というのも心にとめておかないと
でも、ぶつけてレンズ割れたわけないのにいやだなぁ。。。。

経年劣化の内科的修理はいいけど
外科的修理はなんだか気分がへこみますものね。


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ひつじの次郎の桜

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兵庫北側駅前に
「ひつじの次郎」というひつじの彫刻があります
昨日みると、次郎の桜が咲いていました。

わたしは近隣での徒歩通勤ですが
毎年、ここの桜で近所の春を感じます。

うちは特に新入社員が入るわけでもなく
毎度、普通な平穏無事な春ですが

春らしいことをしたり感じないといけません。

やはり春は
何かをはじめないといけません
さぁ今年は何をしようかと、、、、



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雨が止みますように

BtoBなお仕事で
リース会社のメンテナンス受託しています。

リース会社の提携工場というのをやっています。
大手オートリース会社のたいがいのとこは契約があります。

その業務の中で
「訪問点検」というのがあり
まとまった台数があるお客様のところへ
出帳で現地で簡単な現状調査的な点検します。

お客様がお休みでうちも余裕がある
主に、土曜日に点検日をあてていますが

だから土曜日 うちは人がいないのです。
店主は業者オークションでメカは訪問点検
事務員さんはお休み
時々、シャツター閉めていきます。

寒い時はつらくともまぁ我慢できるが
雨が降ると屋根下に移動したり引き取りに変更したり
段取りが変わり困ります。

なんだか季節天候にも左右される仕事です。

春めいて動きやすい季節になりうれしいんですが
今日は早く雨やんでほしいな。


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エアコンの修理について

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エアコンの修理ってほんとうに減りました。

でも全く故障しないわけもなく
ちょっとガス補充してえなぁ では終わらずに

心臓部であるコンプレッサーの交換とか
大物が急にガツン!と壊れることが多い。

新車から3年以内の部品不良の場合は、
その部品を交換するとスッキリ治るが

経年劣化によるガス漏れでよくある話は

大きな漏れ箇所を修理交換して塞ぐと
以前は大丈夫だった次にやばいとこが漏れる
同じ年の部品だし、紙一重で耐えてたわけで

先の漏れ箇所で「力」が抜けてたのを
修理すると次に弱いとこに圧がかかり漏れる

水漏れも同じことで当たり前のことなんですが

じゃぁガス漏れの可能性あるところを
全交換したらスッキリといいのだが

それはエアコンパイプラインの接続部全交換だし
漏れる関連部品の全交換=丸ごと新品になるので
費用的にすごいことになる。

ちゃんと説明してご理解いただかないと
「修理したのに治って無いやん」になる


ここは交換して新品になり
今現在の不具合は解消されましたが

現時点では他の箇所に漏れはありませんけど
次に必ず弱いとこから漏れる可能性があります。

それが三日先か数年先かはわかりませんが

身体の血管みたいに、ガスは循環している
前のバンパー裏から室内のナビの下のあたりまで
部品ごとに継ぎ目がありクルリと一周回っている。

継ぎ目がある分だけ、漏れる確率は高い
ワゴン車のように循環道中が長い分だけ
小さな軽四よりリスクは高い

ナビの裏の室内部分
家のエアコンでいう壁にある室内機
ここがガス漏れや詰まりを起こすと
インパネを丸ごと外す大工事になり費用も時間もかかる

ハンドルから前を全部ばらして外すんです。

ナビ裏が家のエアコンでいう壁に付いてる室内機で
エンジン横に付いてるコンプレッサーや
その周辺に点在しているのが家の外にある室外機なんです。

エアコンもいろんな部品の集合体で
おおむね一か所修理するのに10万円くらいかかります。

そんな理由で
費用や時間がいくらかかっもいいことないので
エアコンや水漏れ、エンジン不調などの修理は
修理前にこちらがプロとしてよく説明することと
お客様のご理解とお互いの信頼関係がいります。

家のエアコンみたいに故障したら
全交換できればいいんですけどね
そうもいかないのがクルマのエアコンです。




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警告灯、エンジン不調修理

今年になってから
「エンジン警告灯修理」が続く

今は警告灯点いていると車検にパスしない

スキャンツールを使い
クルマに接続して故障コードを調べ
その故障の原因を探る

ぽこっと
まさに一つの部品の診断結果もあれば
○○系の不具合で数個の部品が悪い場合もある。

テストで原因をしぼり修理する。

治ればほんと嬉しいし満足感もあるが
技術も情報も要り多くの時間がかかる仕事である。

合わせ技の故障は
想定できる部品を全部替えれば早く済むが

費用もかかることなので
順番に交換 ⇒ 試運転を繰り返す。

うちは、お得意様相手の仕事ですから
できるだけ経費はかからないように
努力するのも中野自動車の仕事なので。



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夏タイヤへの交換時期

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暖かくなりまして
60前のおっさんでも、毎年のことですが
春はなんだか嬉しいものです。

冬タイヤを装着しているクルマの
夏タイヤへの付替えが始まりました。

そのまま長く装着していても
冬に効果のある部分が摩耗してしますし
 ⇒5mm程度しかありません
運動性能も乗り心地もよくはありません。

付替え作業は
この時期の短期間に集中するため
事前にご予約をいただいております。

作業するリフトは歯医者さんの椅子と同じで
予約で時間枠取り回しています。
皆様のご協力をお願いいたします。



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クルマ屋がEVに思う

EV事業でホンダとソニーが提携が発表された
ソニーがEVやる⇒だよねという感じだ。
既存クルマメーカーが作るよりも
どんなできあがりになるか気になります。

自動車業界以外が参入することで
とてもおもしろいことがあるように思う

当たり前が変わるんだろう

これからiPhoneのように
企画と工場は別も普通になるのでは?と思います。
AppleCarできるならそうなるんでしょうね。

もう自社製だからとか
どの国の企業がどこの国の工場で作るか?
とかって後回しになってきたような。。。。

今もすでに、普通のクルマもどこの国で製造してるか
わからないことも多いですものね。 

既存自動車メーカーでなかった
テスラがここ数年いろんなトライと
いろんな問題と課題と実績を積んできて

新しい参入者がどんどん増えて
自動車業界の当たり前がどんどん変わりますね。


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フロントガラスの修理

最近は超高価なフロントガラスの修理

フロントガラスの破損は
美観の問題ではなく、車検に通らないという
深刻なことになる

走行中に石が飛んできただけなのに、、、、

低騒音ガラスや遮熱ガラスなる高機能なガラスも増えた
ガラスに自動ブレーキのカメラがあるので付け替えると
エーミング(再設定)が必要となる

その他いろいろ付いている
TVアンテナ、ドライブレコーダー、ETCアンテナ
ガラスに付いているものは全て付替えないとあきません
再使用できないフィルムアンテナは交換となる

ですので
ファミリーカーでも合計20万円超えることも普通になった。
車両保険を使えばいいが保険使うと翌年に影響が、、、

ということで
ガラスリペアのニーズも高まってる
どうしても作業上の小穴跡は残るが
うちは本職のガラス屋さんが施工するので
仕上がりの品質は格段に良い

傷のサイズ、位置が修理可能ならお勧めします。
ガラスリペアについては後日また書きます。


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