◎メンテナンス総合

オーダー車検

車検なんぼ?といわれても
店により「車検」というのも内容が違う
車検で点検確認する法令事は同じであるが

車検整備として
「整備」する部分の最低パックの内容が違う
する作業内容が違うので値段も変わる

中野自動車では
基本的部分とプラスで
このクルマでこの距離で年式だとという
車検整備内容の図面を書く

その上にクルマに愛着があり詳しい方は
ご本人指定の定期交換などをご依頼される
要不要を打ち合わせて実施する

先日、86(ZN6)の車検をした
うちは基本スポーツカーはやらないけど
ご縁ありメンテさせてもらっている

日ごろ、プリウス、アクシオ、ハイエースとか
同じような仕事用クルマばかりしているので
たまには楽しいものである

今回あれするこれはどう?それは次回で。。。。
ある意味、別注のオーダー車検ですね


クルマをかわいがる方の仕事はたのしい。


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(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

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クルマの異音

いつもならない音が鳴ると
よくはなく、もしかしたら危険です

結果、たいしたことないならいいですけど

とりあえず点検しましょう

クルマの故障の異音の修理は
なかなか難しい修理のつです

すごい変な音や大きな音が鳴っていても
意外としょーもない理由だったり

すごく小さな音でも大事件の予兆だったり
いろいろですが

走行中の音か?
車輪の回転に伴う音か?
タイヤに大きめの小石が挟まってる
これは石がそのうち磨耗して音が消える

落ちてるガムテープを踏んでパタパタなる
これもよくあります

故障は最近よくあるハブベアリングの劣化異音

信号待ちでアイドリング中に聞こえる音か?
ベルトの劣化の音

なかなかあかん音に聞こえるのが
エンジンに空気を吸入するエアダクト
これの取り付け部の振動音

取付クリップが劣化して割れてしまい
振動しガタガタ音するんですど
エンジンあかんみたいな音に聞こえます

あと
エンジンが調子悪いんちゃう?的に
室内にもぶるぶるガタガタと振動を感じる
エンジンマウントの劣化

エアコンスイッチ入れたら鳴る音
エアコンの室外のコンデンサーファンモーター
うぉーんと鳴る室内ブロワモーター

ブレーキ踏んだ時など行動に伴う音か?
ブレーキ摩耗や硬化やサスペンション劣化などなど

室内は故障でなくモノの干渉系が多いです

なんか故障的な音でも
カップホルダー内の忘れ去られた5円玉が
缶コーヒーと微妙に干渉してたり

左端で聞こえるけど
実はセンターコンソール内の小物だったり

後部でガタガタ聞こえるのは
大きな買い物してリヤシートを倒した後に
ちゃんと戻ってないのも多いです

カチッと固定されてないとガタガタ鳴ります
シートベルト挟んでるとかも多いです

音が鳴る前に何をしたか?
トランク開けた?何したっけ?で思い出したら
わりと解決することも多いです



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ブレーキオイル交換

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前回の続きと補足です
ブレーキオイル交換は車検(2年)ごとに行ってます。
簡単には能力が低下するので危険ですんで
安全のために車検ごとに必ず交換してください。

なんで交換せなあかんかと申しますと
通称ブレーキオイルですがフルード(液)で吸湿性があります。

あんまり距離を乗らなくても
時間と共に空気中の水分を吸収して劣化します。

そうなると 沸点が低くくなるので
ブレーキが熱くなった時に沸騰して気泡ができ
結果ブレーキが効かなくなります。

ブレーキは足でペダルを踏んだ力を
ブレーキオイルが受けとめて
油圧として各タイヤのとこまで行き
回るディスクローターをブレーキパッドを閉めて
押さえつけて車輪を止めます。


ブレーキオイルが沸騰すると
ブレーキペダルを踏んでも効かない可能性があります。
教習所で習ったいわゆるベーパーロック現象です。


ブレーキオイル交換は
私どもでは定期的に必ずする作業ですが
そんなに高価な作業ではないので必ず交換してください。


画像はトヨタのDOT5.1 とVWのDOT4です。


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ブレーキオイル交換

ブレーキオイル交換は車検(2年)ごとに行ってます。
それが普通なんですが

最近は交換されない車検もあるようなので
安全のために必ず交換してください。


ブレーキオイルにも性能種類があり
性能規格の違いは沸点で
通称オイルというてもフルードですので油ではなくて
吸湿性があるんです。→だから交換要なんです。

ドライ沸点とは、新品未開封の性能で
ウェット沸点は使用中の沸点でここで性能をみます。

国産一般的にはDOT3です。欧州車でDOT4です。
使用状態や走行速度で基準設定されます。

DOT3はドライ沸点が205℃以上、ウェット沸点が140℃以上
DOT4はドライ230℃以上、ウエット155℃以上
DOT5(5.1)はドライ260℃以上、ウエット180℃以上となります。

ちなみにサーキットでは
ブレーパッドが温度300℃以上になり
ブレーキオイルも200℃以上になるそうです。
こういうのは別規格のブレーキフルードです。

最近は機械(スキャンツール)を使わないと
交換できない車もちらほらあります。
種類も手法も多様化してきていますの日々情報収集です。


で我らが「THE商用車トヨタ プロボックスバンHV」が
DOT5.1 指定なのが不思議である。
サーキットいく??
いろんなクルマがあります。


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冬タイヤ装着時期

うちは兵庫区の真ん中なので
近隣を横移動なら冬タイヤはいらん地域なのだが

会社の車をメインにしているので
最近はお客さんの営業エリアが広域化したのと
自宅に乗って帰るケースも増えたので
冬タイヤ装着率が急にあがった。

実のところ20年前は数件しかなかったと思う。

冬タイヤは溝の半分までしか冬性能はなく
あとはやわらかい普通タイヤです。

詳しくは
ブリヂストンタイヤ


今日からどどっと配達されてくる。
20台いうたら80本かぁ
自動車一台分はタイヤ置き場になりこまります。
もっとか??
出す順に並べるコト、整理整頓が大事です。

土曜日の休みを増やした分、忙しくはなりますが
と言うてもせなかんこことはせなあかんので、
いかに段取り良くいい仕事ができるか楽しみましょう。


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当たりドコロ

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同じ力の当たり具合でも
損傷の位置で費用は大きく変わるの話

駐車場で停車中にぶつけられた
先方の加害者側が全面賠償の事故なんですが

軽の箱バンで
後ドアのハンドルの下の辺がドンと凹んでいる

これがもう少し前だと前ドアのみの交換で
後ろに当たると後のスライドドアだけの交換になる。

でも運悪く
前ドアと後ドアのちょうど真ん中にぶつかり
ドアの内側の「柱」も凹んで
ドア二枚交換と「柱」を交換する修理になる。


ドアはボルトで取り付けてる部品ですが
柱は車体部品ですので切り取り溶接して付ける。
こちらは骨格で技術も必要で費用も当然高くなる。

ソリッド(通常)塗装なので
ドア一枚なら一枚だけのブロック塗だが
前ドア後ドアと柱の部品も三点で
塗装も3パネルになる。 

意外と知られてませが
鉄のボディの部品は無塗装での販売です。
下地の黒い色で売られています。

樹脂製バンパーは売れ筋の一部の色のみが
塗装済で売れています。

塗装の枚数で修理費用というのは大きく変わります。

ちなみに
ぶつかり所がさらにもっと後ろで
後タイヤの上はクォーターパネルといいまして
柱同様にボディ溶接部なのでこちらも費用がかかります。



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エンジンのオイル交換

ガソリンを入れるように
エンジンオイルの交換は必要なことですが

自動車の故障もめっきり少なくなり
最近はそういうのも意識が薄れてるように思います。

だからなのか国産車でも
「お知らせマーク」が出る車が増えました。

車種ごとの設定距離に応じて
または時間で定期的にオイル交換が必要です。

作業でリフトアップするので
下回りも診ますので、なんらかの不具合
例えばオイルや水漏れなどの初期症状を発見できたり

「足回りのゴムブーツ破れてますよ」とか
「パンクしてますよ」とかよくあります。

多走行車はオイル消費もあるので抜けた量も気にしてます。
何キロ走行でこの量なので次回早めに交換おすすめとか。

うちでなくても、
どこの専門店でもいいのですが
定期的に継続的にオイル交換をおすすめします。

昔に比べて、低燃費用の高価なオイルになったので
費用はかかりますが、必要な経費ということで

エンジン内部が
汚れてしまうと修理費用が高くかかるし
最悪はエンジンが壊れますので。

ご自身で交換データをとられるか
うちのように店がシステムで管理するか

整備のデータ管理は
車の健康維持と無駄な費用をなくすため大事です。



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LEDランプの球切れ

自動車ライト類がLED化されてもう数年経つ

LEDは明るいし色もキレイでいいんだが
やっぱりいつかは球切れする

残念ながら球切れというのは
テールランプの場合レンズASSY交換になる。

家の照明ではLEDは長寿命と言われるが
自動車は振動のせいかまあまあ球切れします。

厳密には球ではなく
LEDは発光ダイオードという半導体の一種
半導体不足 ⇒ これも半導体やん
接点か基盤かなんかがダメになるわけですが

先日、私の車で早朝に始動して
車道に出るので左ウインカーをONすると
「左リヤウインカー切れ」と警告が出て
メーター内で左パカパカ早く点滅する。

今から高速で京都行くのにこまったな。。。と

クルマを停めて外からみてると
普通に左リヤウインカーは点滅してるのだが???
一瞬の一時的なエラーかいなと??

エンジンOFFにして再始動で
なかったことのように普通になり京都へ
その後は何事もなくまったく普通で

1/8の不具合で、今が3/28なんで
もう3か月弱くらいなるけど以降どうもない

1月末の点検時にスキャンツールかけると
クルマの故障履歴には
「左リヤウインカーショート」記録は残ってた
このへんが賢いですよね。今のクルマ。

走行少なくても5年経つといろいろあります。

一時的なエラーだとか
配線かカプラーの修理で済めばよいが
いつかは左テールランプ交換というのも心にとめておかないと
でも、ぶつけてレンズ割れたわけないのにいやだなぁ。。。。

経年劣化の内科的修理はいいけど
外科的修理はなんだか気分がへこみますものね。


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ひつじの次郎の桜

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兵庫北側駅前に
「ひつじの次郎」というひつじの彫刻があります
昨日みると、次郎の桜が咲いていました。

わたしは近隣での徒歩通勤ですが
毎年、ここの桜で近所の春を感じます。

うちは特に新入社員が入るわけでもなく
毎度、普通な平穏無事な春ですが

春らしいことをしたり感じないといけません。

やはり春は
何かをはじめないといけません
さぁ今年は何をしようかと、、、、



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雨が止みますように

BtoBなお仕事で
リース会社のメンテナンス受託しています。

リース会社の提携工場というのをやっています。
大手オートリース会社のたいがいのとこは契約があります。

その業務の中で
「訪問点検」というのがあり
まとまった台数があるお客様のところへ
出帳で現地で簡単な現状調査的な点検します。

お客様がお休みでうちも余裕がある
主に、土曜日に点検日をあてていますが

だから土曜日 うちは人がいないのです。
店主は業者オークションでメカは訪問点検
事務員さんはお休み
時々、シャツター閉めていきます。

寒い時はつらくともまぁ我慢できるが
雨が降ると屋根下に移動したり引き取りに変更したり
段取りが変わり困ります。

なんだか季節天候にも左右される仕事です。

春めいて動きやすい季節になりうれしいんですが
今日は早く雨やんでほしいな。


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