◎中古車のお話

中古車選択について

新車と違い中古車購入はホントなかなか難しい。

まず第一に
ご予算はあるでしょうから、それで買える範囲の好みのクルマを探す。
また逆に、この年式のコレが欲しいから予算を調達する。

予算と車種が決まっても必ず出会えるわけでもない。

なかなか自分が思う車種、車体色、オプションで
おもう年式、走行距離、程度良好で、ご予算内で有るってことは奇跡の出会いである。

そもそもその感じのが世の中に流通しているのかどうか?
新車でよく売れた車をご希望なら当然に出会う確率は高くなり
あまり売れなかった車種や個性的な色とかは出会うのが難しい。

未使用車やデモカーあがりは別として
3年以内の若い中古車を求めるなら
乗り替えサイクルが早い車種でないと発生しにくい。

人気からずれると価格相場は安くなる
グレードや排気量で値段は大いに変わる。

新車時は大排気量の方が価格は高いけど
中古になると小排気量の方が人気があり相場が高くなる場合もある。

グレードが同じでも車体色で値段は変わる。
車体色は一般に白系がやはり人気である
ある意味無色で無難でありマイカー・社用とニーズも広い。

車が好きなら下取りのこと考えて、無難色や装備にする必要はないけど
ご興味ないなら無難な線が維持費も下取りもお得かと思います。

そんなこんなは、専門家の私たちにご相談頂ければ思います。


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■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
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車の買い方

車の買い方っていえば
まず商品が「新車」か「中古車」かで

次に支払方法が
・現金・ローン・リースの三種になります。

ローンもいろいろあり
普通に何回払いで払うというのと
最終回に残価を据え置く残価設定型があります。

リースに関しては
マイカーなのか法人の社有車なのか?で
そのメリットも変わります。

家の次にと言われる高い買い物ですから

初期投資を抑える中古車もありだし

ローンで払いやすく買うのもありです。

中野自動車は新車・いい中古車を
いいカタチで買うこと維持することを
アドバイスし、お手つだいしています。


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うちの軽トラ

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中野自動車には古い軽トラがあります
三菱ミニキャブというクルマです。
当時かなり売れまして人気車でした。

平成13年式 走行17万キロ超え
人でいうと21歳 成人してますね(笑)

見た目、やっぱ古めかしくはなってきた(笑)

でも自社では軽トラでないと困る理由はなく
うちが基本的に何か荷物を運ぶことは無い

月に一度あるかないかの
出張修理の時にタイヤとか道具とか積んで走るとか、、、
(でも日産NV200バンもあるし)

2〜3カ月に一回2日ほどお客さんの代車に使うくらい 
軽トラ以外のお客さんはまず軽トラには乗らんので
かなり利用率は低い(苦笑)

基本的には社員君が
日頃の引き取りの人質とか社用で使っている

またこの軽トラ 
純三菱製で(今のはスズキ車がミニキャブ) 
エンジン3G83 なかなか壊れない。。。。

世の中が低燃費を志す前の
いたってシンプルなクルマなので故障しない
乗り心地も古風でまさに軽トラでおもしろい。
個人的にはU61はバンもトラックも好きな車種だ。

ですので買いかえる勇気がわかない

下取りや買取で
ばりばりの新しい軽トラは時々扱うが
ビカビカの軽トラに乗る理由もないので
仕事柄、商品として販売しちゃいます。

先日、久々にうちの軽トラに乗ったあとに
2年前のハイゼットと去年のキャリーと
今年の新型ハイゼットに乗りましたが

うちのTHE軽トラ的に古いのも好きですが、、、、

やっぱり最近のは
足まわりというか剛性がしっかり感じる
空荷での乗り心地も貨物なりにとてもよくなり
内装もシンプルながら格段によくなってますね。

いるのかどうだか時節柄と法令もあり
アイドリングストップやオートライトも付いて
⇒ だからかなりの価格UPしましたが
値段以上の「かなりの進化」をしています!

ということで古いミニキャブT
愛着あるし、まめに点検して掃除して
すぐくもるヘッドライト時々磨いて
ぶっ壊れるまで大事に乗ろうかと思います。

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中古車の相場について

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新車の納期の長期化が続いており
中古車のニーズが高まり
業販オークションの相場が高い
一般の新聞でも書かれています。

理由は
新車が納まらないので
下取りや買取が発生せずタマ数自体が少ない

新車が車検や故障で間に合わないので
中古車でいいやというニーズ

といっても
今日もオークション現場参加していましたが

売れないクルマは高値どころが
入札すらない 普通に流れるんです

あたりまえですが
どんな車でどんな状態でも
なんでもかんでも高いわけではない

まずは名前→グレード→状態です。

新車で値引きの少ないクルマって
ある意味、値引きしないで売れるクルマ
売れるクルマ=人気車 ですよね

そんなクルマを
大事にお乗りになり、不要になった時に
欲しい人がいるので値が付く
欲しい人が多ければ多いほど相場は上がる

売れるクルマでも
グレードにより人気が変わります
売れるグレードじゃないといけません

中古車になると
3000佞茲2500佞売れるとか

色もホワイトかブラックが売れるとか
中古車ニーズが新車の売れ筋と変わる場合もある。
VIPセダン系なら買う年齢層が変わるという理由もあります

いろんな理由で下取りの値段は変わりますが

将来のいつかわからん下取り値だけ考えて
買う車を選ぶってのもクルマ好きにはちょっとない話ですよね(笑)
妥協なく好きなクルマに乗りましょう!

でも、あんまり興味がないとか社有車の場合は
人気がある=価値がある いい商品
故障も少なく、不要時にいい値がつく
補修部品の供給がいい、故障の情報も豊富
中古部品数が多い、、、
というメリットは大いにありますので、そういうのご相談ください。



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オークションに出品

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下取り買取の中古車を整備して
お掃除して業者オークションに出品します

仕事の合間にちょこちょこ仕上げて出品します
整備とお掃除は本業ですので

いい感じの VITS 130後期型
 VITSという名で最後のモデルですね
平成30年 1300CC Fの限定車
内装がオシャレで安全装備も充実
ナビ /TV・リヤカメラ付き
色もパール  走行が10,000km以内

外観傷もないし内装もキレイなので
今回はぜんぜん手間はかからず

もっと調子よいように点検・整備
ピカリと光るようにお掃除して

大事に乗られてきたクルマなので
全国のどこへ売れるのかわかりませんが
次も大事にしてもらえると嬉しいですね♪


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オークションに出品

下取り買取の中古車を整備して
お掃除して業者オークションに出品します

仕事の合間にちょこちょこ仕上げて毎週出品します

社用車の頑張りつくした軽トラ
掃除・整備しがいのある感じ 

いうても何でもかんでも売れるわけはないので
整備して機械がまともになり
掃除してキレイになる素材が大事です!

まずは洗車して
看板ステッカーはずして(コレがたいへん)

積年の水垢取して、磨いてWAXかけて
あちこち凹んだままだけど、
ちょいとピカリと光るようにして

シート外して内装まるまる掃除して
エンジン等調子よいように点検・整備して、

荷台錆を磨いて落として、塗装して
色剥げしてるとこ筆塗りして。。。。。

どこまで経費と手間をけるかは
まことに、さじ加減むづかしいですが

本業がメンテナンス屋なので
自家製でこういうことができるので
相場より高く買い上げれるんですよね。

10年間よく働き大事に乗られてたので
スクラップはかわいそうやし
下取り代+整備・掃除代くらいで売れてくれて

なにより次の人生?
じゃない「車生」があればよいのですが 

だれか買ってくださいね♪


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オークションに出品

下取り買取の中古車を整備して
お掃除してオークションに出品します


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自店で店頭に並べるのもよいですが
うちのお客さんのニーズもありますし
特殊なクルマだとかスポーツカーとか
新しすぎるとか、年式が経ってるとか
走行距離が多いとか。。。
で、ほとんどは会員制業者オークションに出します。

ちゃんと整備してびかっ!とキレイにすると
全国の中古車屋さんが入札し買ってくれます
整備や掃除はうちの整備部門は得意ですので

中古車屋さんが
落札後の手間が少ないように
毎日時間を見つけて皆でコツコツと仕上げます。
料金換算すると実はかなりコストはかかるわけですが

一昨日は2台会場に持ち込みました
だいぶん頑張って相場より高く買い取りましたんで
大いに不安なんですが。。。。
苦労の分、よい評価点がつけばよいなぁと祈ります!


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ADバン中古車作製 

ADバンの仕上げをレポートしようと思います
登録の手続きを簡単に説明します
普通は新車ディーラーや私共業者がしているの
要る書類にハンコ押すだけであまり知られていません

書類をそろえます
新しい登録名義人の方の
印鑑証明・車庫証明に必要な書類を取得していただき
署名・捺印いただきます。

登録自動車は
土地と同様に役所に登記するので
実印・印鑑証明が必要です。
(軽自動車は住民票でもOKです)

まず担当地域の警察署に
車庫証明申請書を提出します
警察用で内容を調査して
車庫に問題がなければ3〜6日程度で
「車庫証明」が完成し、もらいにいきます。

ちなみに
よく月極ガレージの「使用承諾書」を
お客さんは「車庫証明」といわれますが
警察署が印を押した申請書が車庫証明です。

と同時に
希望番号にされる場合に申し込みます
おおむね一週間程度でできあがります
(抽選式の人気番号は除きます)

上記の登録必要書類と
譲る側の書類を陸運支局に持ち込み
 →車検がなければ受験します
登録、税金の支払い等をして
ナンバープレートをもらい取付けて
最後に後部プレートに「封印」をします。

で名義変更登録の完了です。

書類がそろい申請手続きを始めてから
おおむね7〜10日程度かかります。

これ買って、すぐ乗って帰る
というわけにはいけないのが自動車です。


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ADバン 中古車作製 

中古車は作製するものと思います
ということで、

今やってるADバンの仕上げをレポートしようと思います

まずオーダーを受けます

「こんな感じのクルマでこの予算で」なら
クルマ選択から始まります。
ご希望は仕事に使う「ライトバン」

ライトバンというと
トヨタ プロボックス か
日産ADバン(AD) になります

でいろいろ一長一短で
このへんは両車をメンテナンスで
大量に扱かう中野自動車ならではの
メーカー専売店でない「偏らない意見」があります

メリット、デメリットをご説明しまして

ADバンで!なら
必要装備と走行距離の上限と
ご予算をお聞きします。

中野自動車は
内外装・機械の程度が良くないお車や
低年式や多走行車は販売しません

全国業者オークションで出品検索し
ご希望に合うクルマを探し落札します

で、陸送でやってきて点検整備し
お客様のご希望ぴったりに仕上げていきます。

が大きな流れです。



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ADバン 中古車作製

中古車は作製するものと思います

おおまかな流れは

仕入れて、点検整備して
お掃除=美化して
必要なオプションを付けます
で、登録して 晴れて納車

自社だけでなく
いろんな専門業者とのコラボで
世界に一台を作ります。

新車は、
グレード、オプション合わせれば
まぁ同じものが連続入手できます。

中古車は
使用してるので
使用感や傷や調子もさまざまで
世界に一台と同じモノは無いわけで

素材であるいいクルマを仕入れること
まずこれが大事で

昨日、今やってる
ADバンの仕上げをレポートしようと
おもったんだけど

と思って、いきなり
ウインドフィルム施工中写真を撮り忘れました(笑)

出来上がり写真を!

道具などを積むので防犯上を考慮して
一番濃色フィルム 後席三方施工
真っ黒けだけど、材料がいいので
夜もまぁまぁ見えますよ

ここに最後に看板ステッカーを貼るのですよ


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