◎中野自動車のこと

下取り車の商品化

IMG_7130












軽トラです
室内に土ホコリが多いので
思い切ってインパネ外して掃除します
インパネ外して洗います
裏も土ホコリついてるものです

インパネの奥にある
家の壁についているのと同じ
エアコンの室内機もついでに洗います

キレイになればいいなぁ

シートとか外した部品を
荷台におけるので
軽トラ軽バンは便利です

中古車は
必ず年相応の傷があり汚れもあります
内装の使用感やエンジン等の機械や
ナビステレオ等電装品の経年劣化もあります

そのへんを
新車時代までに戻すわけではないが
予算の範囲内できれいに元気に復活させる

インパネを外して洗うなんて
有料の仕事ではしていません

本業の手すき時間の仕事で
こういうことをすることで新たな発見や
技術力UPも期待できます

次は何をどうしようかと
どこまでどうなるか楽しみです



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■









兵庫駅も桜咲く

IMG_7088






春です
最寄り駅の兵庫駅北側の彫刻
「ひつじの次郎」の桜が咲いた

花粉も黄砂もすごいことだが

うちはメンバー変わらずの春である

でも
お客様、仕入先は移動有で
寂しいことである

仕入れ関係もお客様も
もろに人間関係の信頼で
あうんの呼吸で仕事しているので
人が変わるのは大きなことである

ビジネス的にいうてたら
ITやAIの時代にそんなんちゃうんやろうけど

うちは昭和的アナログ店なので
「人」は大なりなのである



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SDGs推進宣言

「ひょうご産業SDGs推進宣言事業」の登録が完了しました

中野自動車的には
中古部品や中古車の活用で
エコロジーにエコノミーに
もったいないを減らすこと

中古ボディパーツや
内部を修理したエンジンなどの大物部品

必要に応じ
全国の専門業者から買い付けてます

中古車というのも
今のこういう時代は
考え方と買い方次第でとてもいい

お財布にもやさしく
再使用でゴミを減らし
うちも、すこしでも社会貢献できればと思います




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




小さいのが強み でも弱み

先日、経営勉強会のお仲間と焼肉にいった
年齢差は20歳くらいありそれもおもしろい

懐かしき昔ながらの「THE焼肉」 
わいわいと終始雑談をしているのだが
帰宅して家でふと思う

会社は大きくする方がよいのか?
話題のユニクロの本読んだのでか?ふとおもった

過去に修行で大手ディーラーでお世話になってたので
自業界の大手のコトは理解できている

中野自動車は法人ですがぜんぜん個店である
祖父が創業し、今日までカタチを変えながらも生きている

私は好きで、あえての「個店」にこだわり
だから大きくする気もなく今日まで来た

法人は「人」ではないので
そもそも理念も個性もないので「作る」ものだが
個店は人である親方の自分=中野自動車である

60歳になり
事業を大きくすることも必要だったか?
と思うとこもある いまさらなんですが

「年商2億の延長上に10億は無し」とよくいうが
その通りと思う

これからの時代
長く社員を安定して雇用できること
新入社員を定期的に迎え定着させること
このへんはやっぱりある程度の事業規模がいる


でも、小さいのも強烈な強みがあるんですけど
でも、大きい組織の圧倒的な強みとその弱みもある

昭和と違い、普通にみんなが生活する上での
購入先・利用先が大きな企業になっているは事実
近所の市場がスーパーになり個店はホームセンターに

一般的に個性が発揮できるのは一部の飲食店か??

ということで今風に「AI様」に聞いてみようと
大小の強み弱み、これからの雇用、商品
現状・将来の推察いろいろChatGPTに聞いてみた

去年実験した時よりとても立派な回答が返ってくる
「さらに!」「ひとことでまとめてと!」とかにも
十分に立派に応える、討論に近いこともできる


AIでできる仕事はAIになるという
うちの業界だと商品説明も商談も契約も人はいらなくなる
自動車営業、保険、ローン契約に人はいらなくなる

AIってたいへん便利であるが
精度が上がれば上がってくるほど
まじでAIに侵略されそうでおそろしい

現実に目の前で会わない限り
電話の相手がAIなのか動画が本物かもわからんのちゃう

だから
人が考えるコト、するコト
それがさらに重い価値になり評価される時代が来るはずだ

ということは
人としてAIにできない仕事をしないといかんですね




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

表彰をいただきました

IMG_3455

















中野自動車は車検整備をし
最後に支局のラインに持ち込み
検査を受けるタイプの「認証工場」です。
当局が最後に第三者チェックするのでより安心です。

今年も表彰いただきました。
1年間、持ち込む車検の完成度が良いと
表彰とプレートがいただけます。 

仕事の成果を、社員の努力を
評価いただけることは誠にうれしいです。

事務所の入口に歴代の分
どどどと重ね並べていますが並べすぎたので

事務所内のコピー機の横に
今のクルマの必要な資格
特定認証の緑の看板と共においてます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

有限会社なんです

昨日、個人商店か法人化という話題の
お話をしていて

中野自動車は有限会社です

17年前の平成18年5月に会社法が施行され
以降は有限会社を設立できなくなりました。

法的には、有限会社法が廃止され
株式会社として存続しますが「特例有限会社」と存続できてます。

と同時に最低資本金の撤廃で
資本金1円でも株式会社つくれるので
有限会社=資本金300万から
株式会社=資本金1000万からではなくなりました。


なので先々代から受け継いだところの
「古い店」というコダワリで
資本金1000万ですが有限会社のままにしていています。

うちは小さいので役員数もいないし
この事業を今のまま巨大化することもなし
今さら株式会社を名乗ってみても
おそろしく仕事が増えたりすることもないでしょうから

現在うちは72期になるんですが
こういう世の中ですので
いろんなことを変化していかないといけないので
将来のことはわかりませんが有限会社 中野自動車って気にいっています。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

数ができない仕事

うちの仕事である自動車整備と販売業は
実のところ、多くの数ができない仕事である。

今日は予約が少ないんで手があいてしまうなぁ、、、と朝思うと

お得意様のSOS!!、路上故障や事故などが入り
逆に言えば今日が予約パンパンなら
アクシデントの処置をうまくこなせなかったやんか、、、
というのがよくある。

うちは法人・商店さん対象のお得意様仕事なのですが

お得意様は無限にたくさん欲しいのはやまやまですが

正規ディーラーにない魅力
何か付加価値がないといけませんので
十二分な仕事や対応をしようと思うと
残念ながらやはり数ができないのです。


修理には時間と情報と知恵と腕がいります。
中古車売買には目と製造能力が必要です。

営業するには営業マン
整備をするには腕のいい整備士が要り
車を預かるのには広い土地がいり
車を売買するにはかなりの現金が要ります。

なかなか人・土地・金と要る仕事です。

仕事を量産するには
当然ながら「何かを捨て」ないといけません。

大手のように人と車を分離すればいいのかもしれないが

お客さんが会社や店を経営するにあたり自動車が必要で
こんなクルマ屋が身近におれば便利やんと思われること


そういう思いを捨てられないから
小さな店のままだし、小さいからできるコトなんでしょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

タイパ

「タイパ」って最近よく聞く
「時間対効果」なんだろうけど

社有車の維持管理や購入に
時間や労力をかけるくらいなら
「中野にやらせとけ」なんですね。

俗にいう外注でありアウトソーシング
社外の車両担当者みたいなもんなんですが

それがタイパ、コスパにあうのかは
お客さま次第ですが

会社で社有車台数もってると
修理や故障や事故とか管理がたいへんで
うちにご依頼があるんです。

またクルマに興味ないし
わたしを信頼いただき「まかせる」という
マイカーのお客さまとか


で、はんたいに中野自動車自身は
自分の「時間の切り売り」してるので
タイパ悪いお仕事なんでしょうね(笑)

なかなか難しいモノですね。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

表彰をいただきました

IMG_8712






中野自動車は車検整備をし
最後に支局のラインに持ち込み
検査を受けるタイプの「認証工場」です。
当局が最後に第三者チェックするのでより安心です。

今年も表彰いただきました。
1年間、持ち込む車検の完成度が良いと
表彰とプレートがいただけます。 

仕事の成果を、社員の努力を
評価いただけることは誠にうれしいです。

事務所の入口に歴代の分
どどどと重ね並べていますが並べすぎたので

事務所内のコピー機の横に
特定認証の緑の看板と共においてます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3年5年からの10年先

中野自動車も72期になりまして
私ももうすぐ59歳になるので

公私共にやり残したことこと整理します。

バブル前の昭和時代に自営を志した時の夢は
「55歳引退して趣味や旅行に生きるぞ」でしたが

なかなかそうはうまくいきません(笑)

昭和、平成、令和と時代に合わせ
小改良で修正を加え30数年すぎちゃいました。

自動車自体が電気化・自動化へ変化していますが
5年先には新車販売方法の変化がおこると思うし
10年後には電気自動車普及や自動化も進むことで

お客様の自動車に求める使命も
期待も変わってくると思います。
いや、もうすでにかわってきてますね。

3年先は世の中も大きく変わるだろうし
5年先からの10年では未来レベルに変わると思います。
うちもしっかりしないとと思います。

数年前から本格的に動こうとしていましたが
コロナ、半導体部品不足といろいろあり
結局は思うようには進んでません。

残るものの残らないもの
変わるもの変わらないもの
生かすもの活かすもの

さあ「あと10年頑張る計画をたて実行しましょう」と
思う春の今日この頃です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Archives
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ