電気軽四サクラ日記

電気軽四サクラ その後

サクラ乗っててどうなん? と聞かれる

ちょいと試乗しても、わからんこと多い
実際に持たないとわからんもんである。

軽四という選択で
充電設備が家にあれば、おすすめですよ と

たまにノンターボの軽四に乗ると
やはりパワー不足を感じる。
だからアクセル踏むのでエンジン音も高い

そもそも近所用軽四にどんなパワーが要るねん?
と言われれば、、、別に行動範囲は平地なので
原付とエアコン用のプラスちょいのパワーで十分なわけだが


ターボ付きに比べると
走り方は当然違うが、電気での非力は感じない。

あたりまえだが
とにかく静かで変速ないのでなめらかである。

中グレードでも装備は十分だし室中も広い
ホントこれで十二分によい

よくできたクルマである。

おすすめできるクルマです。


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(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

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電気軽四サクラその後

EV軽四サクラを
近隣用にうろうろ乗っているが
ほんま街中では「軽四サイズ」便利である。

EVとしても十分にいいと思う
日産はリーフで実績があるので
電池の充電量以外の不安はそもそもない。

快適装備もいろいろ付いているので
クルマ的にとても満足である。

 ブレーキホールド
 空調はオートエアコンで
 意外とヒーターがよく効いた
 ドアミラー自動格納
 駐車センサーも
 多くの今の乗用車よりほんとまともである

充電もそんなに回数してないけど
うちは充電線をトランクにしまってるけど

自宅常設でコードぶら下げてるのなら
ぜんぜんめんどうでないと思う。



でも、クルマ的には
サクラと交互に近所で乗っている
MINIワン!の方が楽しい

60km/hなのに100km/hで走ってるような
頑張り感と走行音、ちんまいけどなんか重厚感ある
AT車やのに多少の操る感あり、機械機械感あり
BMWらしい感もある

先日、MINIでポーアイと北野町に用事に行って
浜手バイパスも坂も曲がりもちょい楽しい。

EVサクラは便利で最新の今風で
優等生でよくできてるなぁという尊敬と感心
これからはコレなんだろうねという納得感
何の文句もないエコで便利な商品だが

でも趣味的な私見だが
わがまま勝手なクルマのほうが楽しい。


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電気軽四サクラ 

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サクラが来てから三カ月弱
この手のクルマで思うこと

「ハイブリッド車に乗ったら乗り方が変わった」
と、30系プリウスやクラウンHVが売れた時期によく聞きました。

メーターに出る「燃費」がなんとなく気になりだし
ブーっ!と勢いよくスタートするとが好きな方が
ゆる〜くそろ〜りと発進するようになり

ゲーム感覚でメーターの燃費の「いい数字」を実現すべく
緩やかな運転に転向された方も多くおられました。

すーっと無音で運転してたら
ラジオや音楽も聞かなくなったとも聞きました。

昭和のクルマらしいコト
エンジンの力強さや機械音、ステレオもなんだか
価値観順位が下がったんだと思います。

過去の自動車らしさとは違う自動車へ変化

そいえば
サクラも音楽かけずにすーっと静かに乗っています。
メーターのバッテリー残量何%を気にしながら(笑)

 

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電気軽四 サクラ日記

サクラその後

先日バックカメラを付けまして
リヤの障害物センサーの精度がわかりました
カメラ見ながらバックしてよくわかります。
なかなかこの駐車補助センサーよくできています。

他のクルマにバックカメラ付いてるので
やっぱり後部の画像が見たいだけなんですが
なかなかしっかりした駐車センサーです。

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うちのは
2番目の「X」グレードなのですが

LEDヘッドライトやオートエアコン
キー連動格納ドアミラー、スマートキー
ブレーキHOLDなど
毎日乗るのに便利な機能はついてます。

軽四サイズなんで街中でなかなか便利です。
この無音の軽四になれると

普通軽四のアルトも所有してますが
エンジン音や走行音が大きく感じます。

スポーツ系の排気音やエンジン音は
好きなんで聞きたいけれど

普通の車だと
ある意味ノイズになります
もともと自動車は音がして当たり前なんですが

HV車でエンジンかかると大きな音に思えますし
e-powerもいつエンジン止まるかか気になります。

こういう普及型電気自動車が出てくると
音があるかないという比較はできなかったけど
これも静かで「良い」というのも感じます。


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電気軽四サクラ

サクラその後

リヤの障害物センサーが付いていますが
なんか自分の後退距離イメージとピント合わないので
やっぱり今更、バックカメラ付けました。

センサーがなければカメラ要らんのですが
あれば「なんで今鳴るねん?なんか後ろにあるのか?」
と気になりますもので

年末は近所用事にサクラを利用しました。

便利ですねー 軽のサイズ
年末の事務所の掃除道具とかを買いに
ホームセンターを行ったり来たりしたんですが

駐車するのが楽で楽で
横スペース空くのでドアを普通に開けれるし
ほんとこの軽サイズって便利です。

なーんも特に考えなければ
小さい普通車くらい走行能力あるし
中も広いし、これでええのんちゃうのと思います。

難点は?といえば

エンジン音がしないんで歩行者に気づいてもらえない
HV車も同じなんですけど、気を付けないといけません。

それ以外はほんとに街乗りすごく便利で大満足です。


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サクラ 安全祈願成田山へ

サクラの安全祈願で高砂市の成田山へ

はじめて高速に乗ってみます
阪神高速北神戸線長田入口から
第二神明道路経由で高砂へ

数年ぶりにETCなしレーンを通りました。
改札の係の人はとても丁寧で親切でした。

現金を払うとリアルに思いますが
有料道路代って値上がりしていますね。

阪神高速北神戸線長田入口からは
ゆるい上り坂が長く分岐点まで続きます。
まぁまぁ負荷がかかります。

合流してアクセル思い切り踏み込む
エンジン音がしないのでピンとはずれますが
無音でシューと加速する、電気ですね。

小型乗用車くらいは走る感じです。
安定性は低重心なんだろうけど
いうても軽クラスのボディなので
これは軽の上という感じです。
静粛性も悪くなく、ふーん。へーそうか。

あいにくの強風で
背の高めの軽のボディは風であおられながら

アクセル踏んだり緩めたり加速したり
いろいろ試しながら、、、、高砂の出口へ

で?? めっちゃバッテリー減ってる
140km/100%でスタートしたのに
79km/54%、、、、半分???? 

リーフでアクセルの踏み方で
ガンガン電池減るやんは体験済ですが

そやけどめっちゃ減るやん

そんなんどーでもえーけど
これ帰れるんか???不安になる。

充電カードもってないし
どこかで電池無くなればレッカー移動???

高砂成田さんまでナビで見ると44km
距離的には余裕で戻れるが、
バッテリー残量の%は?でちょい不安ですね。

成田山で安全祈願のご祈祷していただき
近くの鹿島神社にお参りし

さてどこかで、お昼ご飯をと思いましたが
いらんことしてレッカーのお世話になるのも
業界の者として恥ずかしいので素直に戻ることに

同じ乗り方で同じ道だと残量0になるかもで
燃費(電費)の悪い運転の私から
嫁に代わり、ゆっくり安定速度で帰りました。
須磨から一般道で離宮〜板宿まわりの兵庫へ

行きは北神戸線長田入口、第二神明、高砂
帰りは高砂、第二神明、須磨出口、一般道で兵庫

片道約 44kmとして 往復90kmほど

メーターの表示では
兵庫スタート 140km/100%
高砂到着    79km/54%で
兵庫着     34km/21%


この減り方の差はまさに乗り方なんでしょうね。
しかしガソリンと違い「電欠」は心配ですね。
このクルマの感じがだいたいわかりました。
よくできたクルマです。

いただいた、お守りをグローブBOXへ
成田山シールは追突される防止のため
バックパネル内側へ
トランク内張でなく鉄板部分に貼らないと!


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ご安全に!


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サクラ 初充電

金曜日の夜、サクラの初充電
来てから二週間目です。

近所乗りにはまだ大丈夫ですが
週末に成田山に行こうと思うので充電。

説明チラシに沿いコードをさすだけですが
朝まで放置で満充電で終わる簡単です。

充電コードはまま重量感があり
アダプター部分?も大きいです。
コードはトランクの下に入れています。

土曜日の朝に見てますと
満充電の予測距離の判断が?ですが
あと走れる距離143km 充電100%でした。

成田山へご祈祷へ続く
 

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電気軽四サクラで坂道へ

金曜日は午後からサクラで外出
長田神社近くのお客さんところ訪問から
まっすぐ北へ、北区ひよどりのカインズホーム
備品のお買い物へ

ちょうどいい感じの負荷のかかる上り坂で
ターボなしの軽四だと
「うぅーっ」とうなるとこだが
電気モーターは無音でなめらかにすーっとあがる

「乗用車に乗ってる感じする」って聞きましたが
力があるんで登坂もストレスぜんぜんない

坂の多い神戸もぜんぜんこれでええやんですね。

専門誌によると軽は馬力は制限があるが
トルクには制限がないのでサクラは195Nmらしい

下記専門誌リンクに記載されているが
軽のノンターボの三倍、軽のターボの二倍位

1,800侫ソリン車で170Nmくらいなので
195Nmってすごい数字だ。

帰りの下り坂は
DからBレンジとか使いながら降りてみた。
下りカーブでは重心が低い安定を感じます。

軽四のわりに、とかとはちょっと違って
軽の規格はエンジン時の考え方で登録上のモノだけで
これは小さい車・小さい電気自動車と思わないといけませんね。

まだまだ、ちょっとしか乗ってませんが
なかなかやるやん!という感想です。

以下ご参考に
モーターファン サクラの記事



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電気軽四サクラ 一週間目

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うちの電気自動車第一号である
電気軽四サクラ様が来て木曜日で一週間
自分とこのクルマなので架装も急がずゆっくりと

金曜日にナビとドラレコ装着して

日曜日には自らコーティング施工して
ビカビカつやつやにした。
前席の後ろに荷物フックは付けました。

月曜日は
ガラス屋さんが濃いウインドフイルム貼って
さらに真っ黒けに(笑)

今、プレートだけやけに黄色い

あとは来週、絵柄プレートができるそうだ。
それで一応いまのとこしたいこと完成。
成田山は絵柄プレートにしてから行くつもりだ。


月初は社内用事が忙しく
なかなか外出する機会がなくって
出てもほかの車もあるのでサクラに乗る機会がない。

初日に中之島オートバックスさんへと
今日は中央市場のイオンモールにいっただけだ。


試しに充電をしてみたいが
10キロも走ってないので充電減らない


写真の右上の柱の黄色い丸のとこに充電器付けました。


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電気軽四サクラが来た

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お客様の車では取り扱いがあるが

自社的には電気自動車第一号になる
電気軽四サクラ様が来た。

サクラだけど
色は黒なのである
Xなのでホイルも黒い
ちょいいい感じ。

今日はナビとドラレコ装着
ETCは多分数回も使わないので
その際は係の人にカードを手渡そう。

手持ちの7インチ標準ナビにしたので
ワイド用の目隠しが無いと前日悶えたが。。。

あとウインドフイルム貼って
ボディコーティングして
絵柄プレートは申請中で来週で完成。

ちょっと近所を用事で走ったが
リーフみたいな普通に電気自動車です。
軽なのにさすが電気パワー
運河の橋も楽々ビューっと上った。
おもしろい。

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