電気軽四サクラ日記

電気軽四サクラその後 夏

電気軽四サクラどうですか?
先月はよく聞かれた

海外勢が全EV化の延期とか
EVについて毎日話題になるので
気にされる方も増えたのかもしれない

今回で2回目の夏を経て

ほぼ2区内の移動なのだが
短距離だからこそ思うのだが

夏もエアコンがよく効くし
冬にヒーターもわりと効くし

普通の軽四よりは空調的によいと思う
乗り降りや運転もデイズやワゴンRである形で便利

当然電気なので
無音でありながらパワーはある

欲を言えば
後席はスライドドアの方が便利で
売りやすいかなとは思うが

もう電池の能力のUPだけでええやんとは思う
ある意味完成しているのではと思う

もっと短時間充電で長持ちするバッテリーの完成と
それを新型車のみ搭載でなく

この既納サクラにも将来交換できるようになれば
売りやすいのになぁとは思う

いつ電気に乗るかのふんぎりですよね

このサクラはいいクルマと思います


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■








電気軽四サクラ その後

近所のコーナンや薬局などに
備品や小物などの買い物でよく乗る

軽四サイズってほんと便利である
大胆に適当に入れても車庫に入る

このサイズは街中でほんま便利

軽のエンジン660ccというんではなく
モーターなので走りはぜんぜん違う

ちょっと
普通のターボなし軽四気分で踏み込むと
なかなか勢いが出て驚いてしまう
モーターなのだ


軽の大きさであるが軽四でなく
いわばミニカーという説明が正しいと思う


なんだか電気自動車と自動運転をセット的に考えてるけど
シンプルにエンジンがモーターでいいのでは?
とりあえずは

このサクラで
もっと充電量が多くなり
早く充電できる電池になって
どんどん安価になるだでけで
それでいいんじゃないの?と思う


世界の既存メーカーの
ALL電気自動車化は少し先送りになり

中国でいろんな新しいメーカー生まれ
安価な電気自動車を発売しだした

どうなるのか?
従来自動車のように一メーカーが
設計から生産まで行い価格的に勝負できるのか?


個人的には
ガソリン車と電気自動車は同じ自動車だけど
求めるもの感覚イメージがちょっと違うものだと思います


個人的にはサクラには実用的に十分満足しています。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■










うちの電気軽四サクラ

うちには電気軽四サクラがいる
もう1年ちょいいる

軽四としてはとてもよいと思う
走行音が静かでモーターパワーでよく走る

充電は社員君が適時にしくれるので
なんなんですが
設備さえあれば特に充電作業は面倒ではない

行動範囲を
中央区から長田付近にしてるので
航続距離の少なさは特に感じない

道中で給電の必要があれば
給電施設を探し動くとか、充電待ち時間とか
それはめんどくさいし時間のロス感を感じるが
家充電の範囲で動くなら問題ない

クルマの値段が高いこと以外は問題ないし
おもしろいとかは別な話で便利でよく走り
いい軽四、いい商品だと思う

暖房もすぐよく効くし

1年経って普通に存在して使用して
満足なんだから
趣味性は別として機能的に真面目に
いいクルマということであろう。

最近の活動は
絵柄プレートにナンバーフレームを付けた
黒い車体なので黒にしたが銀でもよかったか?
統一感のある黒の方が自然な感じ
こういうのあーだこーだ考えるのは楽しいものだ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電気軽四サクラ その後

サクラ乗っててどうなん? と聞かれる

ちょいと試乗しても、わからんこと多い
実際に持たないとわからんもんである。

軽四という選択で
充電設備が家にあれば、おすすめですよ と

たまにノンターボの軽四に乗ると
やはりパワー不足を感じる。
だからアクセル踏むのでエンジン音も高い

そもそも近所用軽四にどんなパワーが要るねん?
と言われれば、、、別に行動範囲は平地なので
原付とエアコン用のプラスちょいのパワーで十分なわけだが


ターボ付きに比べると
走り方は当然違うが、電気での非力は感じない。

あたりまえだが
とにかく静かで変速ないのでなめらかである。

中グレードでも装備は十分だし室中も広い
ホントこれで十二分によい

よくできたクルマである。

おすすめできるクルマです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



電気軽四サクラその後

EV軽四サクラを
近隣用にうろうろ乗っているが
ほんま街中では「軽四サイズ」便利である。

EVとしても十分にいいと思う
日産はリーフで実績があるので
電池の充電量以外の不安はそもそもない。

快適装備もいろいろ付いているので
クルマ的にとても満足である。

 ブレーキホールド
 空調はオートエアコンで
 意外とヒーターがよく効いた
 ドアミラー自動格納
 駐車センサーも
 多くの今の乗用車よりほんとまともである

充電もそんなに回数してないけど
うちは充電線をトランクにしまってるけど

自宅常設でコードぶら下げてるのなら
ぜんぜんめんどうでないと思う。



でも、クルマ的には
サクラと交互に近所で乗っている
MINIワン!の方が楽しい

60km/hなのに100km/hで走ってるような
頑張り感と走行音、ちんまいけどなんか重厚感ある
AT車やのに多少の操る感あり、機械機械感あり
BMWらしい感もある

先日、MINIでポーアイと北野町に用事に行って
浜手バイパスも坂も曲がりもちょい楽しい。

EVサクラは便利で最新の今風で
優等生でよくできてるなぁという尊敬と感心
これからはコレなんだろうねという納得感
何の文句もないエコで便利な商品だが

でも趣味的な私見だが
わがまま勝手なクルマのほうが楽しい。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電気軽四サクラ 

IMG_8034




サクラが来てから三カ月弱
この手のクルマで思うこと

「ハイブリッド車に乗ったら乗り方が変わった」
と、30系プリウスやクラウンHVが売れた時期によく聞きました。

メーターに出る「燃費」がなんとなく気になりだし
ブーっ!と勢いよくスタートするとが好きな方が
ゆる〜くそろ〜りと発進するようになり

ゲーム感覚でメーターの燃費の「いい数字」を実現すべく
緩やかな運転に転向された方も多くおられました。

すーっと無音で運転してたら
ラジオや音楽も聞かなくなったとも聞きました。

昭和のクルマらしいコト
エンジンの力強さや機械音、ステレオもなんだか
価値観順位が下がったんだと思います。

過去の自動車らしさとは違う自動車へ変化

そいえば
サクラも音楽かけずにすーっと静かに乗っています。
メーターのバッテリー残量何%を気にしながら(笑)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電気軽四 サクラ日記

サクラその後

先日バックカメラを付けまして
リヤの障害物センサーの精度がわかりました
カメラ見ながらバックしてよくわかります。
なかなかこの駐車補助センサーよくできています。

他のクルマにバックカメラ付いてるので
やっぱり後部の画像が見たいだけなんですが
なかなかしっかりした駐車センサーです。

IMG_7786






うちのは
2番目の「X」グレードなのですが

LEDヘッドライトやオートエアコン
キー連動格納ドアミラー、スマートキー
ブレーキHOLDなど
毎日乗るのに便利な機能はついてます。

軽四サイズなんで街中でなかなか便利です。
この無音の軽四になれると

普通軽四のアルトも所有してますが
エンジン音や走行音が大きく感じます。

スポーツ系の排気音やエンジン音は
好きなんで聞きたいけれど

普通の車だと
ある意味ノイズになります
もともと自動車は音がして当たり前なんですが

HV車でエンジンかかると大きな音に思えますし
e-powerもいつエンジン止まるかか気になります。

こういう普及型電気自動車が出てくると
音があるかないという比較はできなかったけど
これも静かで「良い」というのも感じます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電気軽四サクラ

サクラその後

リヤの障害物センサーが付いていますが
なんか自分の後退距離イメージとピント合わないので
やっぱり今更、バックカメラ付けました。

センサーがなければカメラ要らんのですが
あれば「なんで今鳴るねん?なんか後ろにあるのか?」
と気になりますもので

年末は近所用事にサクラを利用しました。

便利ですねー 軽のサイズ
年末の事務所の掃除道具とかを買いに
ホームセンターを行ったり来たりしたんですが

駐車するのが楽で楽で
横スペース空くのでドアを普通に開けれるし
ほんとこの軽サイズって便利です。

なーんも特に考えなければ
小さい普通車くらい走行能力あるし
中も広いし、これでええのんちゃうのと思います。

難点は?といえば

エンジン音がしないんで歩行者に気づいてもらえない
HV車も同じなんですけど、気を付けないといけません。

それ以外はほんとに街乗りすごく便利で大満足です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サクラ 安全祈願成田山へ

サクラの安全祈願で高砂市の成田山へ

はじめて高速に乗ってみます
阪神高速北神戸線長田入口から
第二神明道路経由で高砂へ

数年ぶりにETCなしレーンを通りました。
改札の係の人はとても丁寧で親切でした。

現金を払うとリアルに思いますが
有料道路代って値上がりしていますね。

阪神高速北神戸線長田入口からは
ゆるい上り坂が長く分岐点まで続きます。
まぁまぁ負荷がかかります。

合流してアクセル思い切り踏み込む
エンジン音がしないのでピンとはずれますが
無音でシューと加速する、電気ですね。

小型乗用車くらいは走る感じです。
安定性は低重心なんだろうけど
いうても軽クラスのボディなので
これは軽の上という感じです。
静粛性も悪くなく、ふーん。へーそうか。

あいにくの強風で
背の高めの軽のボディは風であおられながら

アクセル踏んだり緩めたり加速したり
いろいろ試しながら、、、、高砂の出口へ

で?? めっちゃバッテリー減ってる
140km/100%でスタートしたのに
79km/54%、、、、半分???? 

リーフでアクセルの踏み方で
ガンガン電池減るやんは体験済ですが

そやけどめっちゃ減るやん

そんなんどーでもえーけど
これ帰れるんか???不安になる。

充電カードもってないし
どこかで電池無くなればレッカー移動???

高砂成田さんまでナビで見ると44km
距離的には余裕で戻れるが、
バッテリー残量の%は?でちょい不安ですね。

成田山で安全祈願のご祈祷していただき
近くの鹿島神社にお参りし

さてどこかで、お昼ご飯をと思いましたが
いらんことしてレッカーのお世話になるのも
業界の者として恥ずかしいので素直に戻ることに

同じ乗り方で同じ道だと残量0になるかもで
燃費(電費)の悪い運転の私から
嫁に代わり、ゆっくり安定速度で帰りました。
須磨から一般道で離宮〜板宿まわりの兵庫へ

行きは北神戸線長田入口、第二神明、高砂
帰りは高砂、第二神明、須磨出口、一般道で兵庫

片道約 44kmとして 往復90kmほど

メーターの表示では
兵庫スタート 140km/100%
高砂到着    79km/54%で
兵庫着     34km/21%


この減り方の差はまさに乗り方なんでしょうね。
しかしガソリンと違い「電欠」は心配ですね。
このクルマの感じがだいたいわかりました。
よくできたクルマです。

いただいた、お守りをグローブBOXへ
成田山シールは追突される防止のため
バックパネル内側へ
トランク内張でなく鉄板部分に貼らないと!


IMG_7335










ご安全に!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サクラ 初充電

金曜日の夜、サクラの初充電
来てから二週間目です。

近所乗りにはまだ大丈夫ですが
週末に成田山に行こうと思うので充電。

説明チラシに沿いコードをさすだけですが
朝まで放置で満充電で終わる簡単です。

充電コードはまま重量感があり
アダプター部分?も大きいです。
コードはトランクの下に入れています。

土曜日の朝に見てますと
満充電の予測距離の判断が?ですが
あと走れる距離143km 充電100%でした。

成田山へご祈祷へ続く
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Archives
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ